東京サイト 小石川後楽園

『東京サイト』(とうきょうサイト)は、テレビ朝日で放送されている東京都の広報番組。『東京NOW』の後継番組として、2000年4月より放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月14日(火) 14:00~14:04
放送局 テレビ朝日

番組概要

東京サイト (バラエティ/情報)
14:00~

東京メトロ後楽駅から徒歩8分にある小石川後楽園を紹介。江戸時代初期に水戸徳川家初代藩主・頼房が造園開始、二代目藩主・徳川光圀が完成させた。江戸から京都への旅が庭の中で味わえる。イロハモミジが480本植えられており秋は紅葉が楽しめる。中山道の木曽路をイメージして作られた道は、延段という丸石と角ばった石を組み合わせた中国風の作りになっている。周囲には江戸時代からシュロが植えられている。滋賀県の琵琶湖を模して作られた大泉水には蓬莱島があり、紅葉の時期は鮮やかに色づく。蓬莱島と水面に映る紅葉の広々とした景色がオススメ。京都の嵐山にある大堰川を模した川の周りにはイロハモミジが植えられている。紅葉の時期になると艶やかに色づく。東福寺の通天橋を模した橋から臨める景色は秋になるとまた違った景色を見せる。紅葉は例年通りだと12月上旬まで楽しめる。

小石川後楽園の開演時間と入園料の表示。午前9時~午後5時まで、一般300円・65歳以上150円。

情報の詳細、ご意見・ご感想は東京サイト。東京サイトの検索窓表示。

都立9庭園のうち5庭園をめぐると庭園カレンダーが貰える「都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー」が12月10日まで開催されている。

キーワード
後楽園駅
小石川後楽園
徳川頼房
徳川光圀
東京サイト
京都府
江戸
イロハモミジ
シュロ
中山道
木曽路
滋賀県
琵琶湖
大泉水
蓬莱島
嵐山(京都)
大堰川
東福寺
通天橋
都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー
浜離宮恩賜庭園
旧芝離宮恩賜庭園
六義園
旧岩崎邸庭園
向島百花園
清澄庭園
旧古河庭園
殿ヶ谷戸庭園

エンディング (その他)
14:03~

東京サイトの次回予告。明日は「旧芝離宮恩賜庭園」。

キーワード
旧芝離宮恩賜庭園
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送