徹子の部屋 橋幸夫

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月29日(金) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

黒柳徹子が、ゲストの橋幸夫を紹介した。

今日のお客様 橋幸夫 (バラエティ/情報)
12:00~

橋幸夫は声のトレーニングだけでなく、ウォーキングやランニングもしている。また、洋服は自分自身でコーディネートしていて、脳のトレーニングになっているなどと話した。

橋幸夫の歌のスタートは、中学時代に遠藤実さんの教室に通ったところから。3年レッスンして、オーディションなどをまわり、最終的に吉田正さんの所に入った。橋幸夫は6つ上の兄とボクシングをしていて、ビクターの歌のオーディションの日とボクシングのオーディションが重なり、兄はボクシング、橋幸夫はビクターに分かれていったと話した。

橋幸夫はデビューする時に曲が4曲仕上がったが、「潮来笠」でデビューが決定した。デビュー翌年の貴重な映像を振り返った。

デビュー時は分けわからない毎日で、未成年という事もあり姉が仕事に付き添ったという。また、デビューの時みおテレビに出ることが出来て、レコード会社がサクラを仕込み、声援をうけたおかげでデビュー曲が売れたなどと話した。

キーワード
遠藤実さん
吉田正さん
ビクター
潮来笠
夫と妻の記録

今日のお客様 橋幸夫 (バラエティ/情報)
12:15~

橋幸夫が「いつでも夢を」を歌った。

「いつでも夢を」は吉永小百合とのデュエットソングだが、2人のスケジュールがあわず、別々に歌を収録したと話した。

キーワード
いつでも夢を
吉永小百合

今日のお客様 橋幸夫 (バラエティ/情報)
12:19~

橋幸夫は美空ひばりに可愛がられ、飲み明かしたり自宅を訪れたこともある。橋幸夫は、美空ひばりが病気を患って退院する時の中継をみたら観音様のように見えたという。また、自身が結婚する時にはスケジュールを合わせて美空ひばりを呼んだが、来てくれなくて、後日ペアの腕時計をもらった等とエピソードを話した。

キーワード
美空ひばり

今日のお客様 橋幸夫 (バラエティ/情報)
12:27~

橋幸夫が「ちゃっきり茶太郎」という180枚目のCDを発売。久しぶりに股旅姿にふん装してジャケット撮影を行ったなどを話した。

次回のお客様は、星由里子さん・浜美枝さん。

キーワード
ちゃっきり茶太郎
星由里子さん
浜美枝さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送