徹子の部屋 坂本スミ子

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月15日(金) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング挨拶。今日のゲストは坂本スミ子さんとのこと。

今日のお客様 坂本スミ子 (バラエティ/情報)
12:00~

熊本の保育園についてのトークが行われ1つは完全に崩壊してしまったとのこと。20年ぐらい前から保育士になったとのこと。37年前出演時の映像が紹介され子どもがほしいなどのトークがされ当時は洋服をチェンジして使っていたなどと話していた。夫と娘の写真が紹介された。

黒柳も坂本スミ子にも憧れていたとのこと。たそがれの御堂筋の映像が紹介され「ほとんど裸」などと話していた。

黒柳徹子だけが知っている THE テレビ伝説 約60年史の番組宣伝

坂本スミ子さんの番組の出演になるまでのエピソードが紹介され坂本スミ子さんが電話をかけたとのこと。

坂本スミ子さんは渥美清さんと同じアパートで暮らしていたとことでそこからNHKに通っていたとのこと。

キーワード
たそがれの御堂筋
渥美清

今日のお客様 坂本スミ子 (バラエティ/情報)
12:11~

坂本スミ子さんから熊本での話がなされ幼稚園では穴が空いてしまって1つは崩壊してしまったとのことでまた建てるとのこと。当日は病院に入院していたがけが人はいなかったとのこと。

脳梗塞をした時のエピソードが紹介されリハビリでもう乗り越えたとのこと。旦那さんとは東京と熊本で離れて暮らしていたとのこと。

キーワード
脳梗塞

今日のお客様 坂本スミ子 (バラエティ/情報)
12:17~

坂本スミ子と石井聖子が「夢であいましょう」を披露した。

キーワード
永六輔
中村八大
坂本スミ子
夢であいましょう

今日のお客様 坂本スミ子 (バラエティ/情報)
12:22~

黒柳徹子は坂本スミ子の娘・石井聖子に、子どもがほしいと言っていた坂本に今晩がいいわよと教えてあげて娘が生まれたのよなどと話した。坂本は永六輔に関西弁のままでいいと言われてそのまま活動したことなどを明かした。1982年に番組に坂本が出演した際には、娘が「窓ぎわのトットちゃん」を書いた黒柳はどんな人物なのかと坂本に質問していたというエピソードが披露されていた。

石井聖子は母・坂本スミ子について、無鉄砲な人などと話した。また、熊本で地震があった時にあなたにもう一度会いたかったなどと電話で話されたことなどを明かした。一方、坂本は神様が与えてくださった声で80歳になっても出るからまだ歌わせてもらいたい、この歌が役に立つならなどと語った。

次回のお客様は駿河太郎さん、中村勘九郎さん。

キーワード
石井聖子
坂本スミ子
永六輔
窓ぎわのトットちゃん
熊本県
熊本地震
駿河太郎さん
中村勘九郎さん
ロンドン(イギリス)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送