徹子の部屋 脚本家・中園ミホ

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2018年現在、放送43年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月1日(金) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今回のゲスト脚本家の中園ミホさんを紹介。黒柳のオモシロ人生を脚本に!などをお送りする。

キーワード
中園ミホさん

本日のお客様 中園ミホ (バラエティ/情報)
12:00~

中園はこの番組のファンとのことで黒柳にプレゼントを贈った。実は中園は徹子の部屋を見たくて会社を辞めたほど黒柳のファンとのこと。この番組は子供の頃からずっと番組を見ていて会社に入っても仕事ができないOLだったが、昼休みだけ徹子の部屋が入るので元気になって、勤務時間中に番組を見ているほどで結局1年3か月で辞めたとのこと。

会社を辞めてから占い師になった中園。実は母親の友人で有名な占い師が居て14歳の時からしっかり勉強していたとのこと。占い師をしていた時はよく政治家がやってきて、25歳頃の時、偉そうに「あなたは総理は無理かもしれない」などと占っていたと明かした。ただ、今思うと脚本家になるにはすごく良い経験で、颯爽とした政治家が一般的な悩みなどが見れて、そこで人間ウォッチングができたと語った。

黒柳のことは勝手に拝見していたという中園。実は去年、結婚運が強くおそらく大きな決断をしているのではないかと話した。そして来年また結婚運が巡ってくるとのこと。この場で黒柳の手相を見て占った中園、来年の7月頃に結婚するかもしれないとし、仕事を一緒にするような人で年下だと占った。

キーワード
中園ミホさん
占い

本日のお客様 中園ミホ (バラエティ/情報)
12:11~

中園ミホは向田邦子が憧れだったとのことで、1980年に向田邦子がゲスト出演した放送回を紹介。中園は実は今のVTRも擦り切れるくらい見ていたとのこと。中園は向田のおでこの形ばかりを見るとのことで、ある時に有名な脚本家に向田さんみたいになりたいと脚本家を持ち込んだ時に「無理だね」と言われたことを明かした。中園が落ち込んでとぼとぼ帰っていると「待ちなさい」と呼び止められ、「才能はないけど、おでこは向田さんに似ている」と言われたことがすごく嬉しかったと明かした。中園はおでこは脳の入れ物なので、頑張ったら向田さんに近づけるかもしれないと思い励みになったと語った。

大人気ドラマ…名ゼリフ誕生秘話についてトーク。中園は脚本を書く時はあて書きで、自分の頭に出てくる映像に役者さんが出てきてセリフを勝手に喋るので、それを追いかけるように書いているのだという。そうして脚本を書いている時に、映像で米倉涼子が全く喋らなくどうしたらいいのか?と思っていてた時に、ロンドンオリンピックで金メダルを獲得した松本薫選手を見て感動。そしてインタビューの時に「ミスしたらどうしようと思いませんでしたか?」の質問に「私、ミスしないので」と答えたコメントにしびれてしまい、米倉に「私、失敗しないので」と言わせてみたら、映像の中の米倉が急にしゃべりだしキャラクターができたと秘話を明かした。

キーワード
中園ミホさん
向田邦子
松本薫選手
米倉涼子さん
ロンドンオリンピック

本日のお客様 中園ミホ (バラエティ/情報)
12:19~

中園の大失恋の話。渋谷である脚本家に出会い一目惚れしてしまったのだが、一緒に歩いている知人がその脚本家と知り合いで3人でご飯を食べることになったとのこと。話を聞くとその脚本家が渋谷のホテルで缶詰になっている状態だとのことで、翌日からホテルの前で待っていると、最初は食事に連れていってもらったりしたが次第に「居ちゃダメだよ」と言われ、遂に警察を呼ぶと言われたので、迷惑をかけていたことに気づき泣きながら駅まで歩いたとのこと。電車に乗れずに何本もやり過ごしているうち「私が脚本家になれば、また会えるかもしれない」と思い脚本家になったことを明かした。

未婚の母となった中園。生まれてくれば一緒に楽しく生きていけると語りかけていたのだが、実際に産む時は難産で大変だったとのこと。そして先生が子供を取り上げてくれた時に、パッと目が合い「あなたがこの世は楽しいというから生まれてきた」という声が聞こえた明かした。それまで中園は脚本家としても連続ドラマは遊べなくなるので引き受けなかったり、ダメダメだったが、その時に「自分がしっかりしなきゃ」と思うようになり、来た仕事は全て引き受け一生懸命がんばろうと思い働いたと話した。中園はぐーたらだったが、息子が私を変えてくれた最初で最後の男だと語った。

キーワード
中園ミホさん

本日のお客様 中園ミホ (バラエティ/情報)
12:27~

「Doctor-X 外科医・大門未知子」の番組宣伝。

中園はもっともっと黒柳の話を書きたいとのこと。特に疎開なさってた時の話や恋愛も取材して書いてみたいなどと語った。

次回のお客様は永作博美さん。

キーワード
中園ミホさん
米倉涼子
ビートたけし
永作博美さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送