徹子の部屋 2015年10月30日放送回

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月30日(金) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

黒柳徹子がゲストの増田明美を紹介した。

今日のお客様 増田明美 (バラエティ/情報)
12:00~

増田明美は人生の節目に徹子の部屋に出させてもらっていて今回3回目だと話した。旦那さんの木脇祐二さんとラブラブで、一緒に走っている写真などを紹介した。

増田さんは現在マラソンを引退して解説をしている。マツコと有吉がやっている「怒り新党」という番組で2人に細かすぎる解説が面白いとべた褒めされたが、最近はうっとうしいと言われるなどと話した。

実際に増田さんが横浜国際女子マラソン大会で解説をしている映像が流れた。ジョイス・スミス選手が道路にツバを吐かずハンカチにツバを吐きながら走った話や、野尻さんが大会当日に川崎の友人の美容室で髪を切った話、ドリカ選手がお笑い番組が好きで明石家さんまが大好きだという話などを紹介した。

実際に解説をしている映像をみて、徹子は面白いとコメントした。増田さんは選手たちが、選手である前に人であるというところを出したいと話し、森下桂吉アナウンサーが受け止めてくれるから喋ることができると話した。

増田さんの取材ノートには選手たちのことがメモしてあり、練習場所などに行って監督がグラウンドで言ったことなどを書いていると話した。増田さんが徹子の部屋でいつも披露しているという、都はるみのモノマネを披露した。

キーワード
モスクワ(ロシア)
木脇祐二さん
世界陸上
プラハ(チェコ)
ロンドン(イギリス)
ロンドン五輪
怒り新党
マツコ
有吉
横浜国際女子マラソン大会
森下桂吉アナウンサー
ジョイス・スミスさん
野尻さん
川崎(神奈川)
ドリカ選手
明石家さんまさん
マヨロワ選手
ヌデレバ選手
かぼちゃ
ケニア
前田彩里さん
伊藤舞さん
サンモリッツ(スイス)
都はるみさん

今日のお客様 増田明美 (バラエティ/情報)
12:11~

増田さんは去年で50歳になり、8年ぶりにフルマラソンを走ったら、当日大雨になり40km過ぎたところで71歳の女性に軽やかに追い越され「頑張って」と言われたエピソードを紹介今の60~80代のみなさんの元気が昔と違うと話した。

増田は、黒柳徹子が京都マラソンの沿道にいた話を振った。徹子はマラソンをやっているからスッキリしているのではないかと話す山中伸弥教授を応援しに行ったという。この時、山中教授は自己ベストを更新し、6分短くしたという。増田は山中教授と対談した時の話をした。

キーワード
富士山
京都マラソン
山中伸弥教授
ips細胞

今日のお客様 増田明美 (バラエティ/情報)
12:19~

増田さんの得意料理である、ふるさとの料理「花すし」を作っている写真を紹介した。

増田さんは子供からおしゃべりで、恩師である滝田さんに「本当に強くなりたかったら口にフタをしなさい」と言われたという。マラソンは冷静な人のほうが成功すると話した。新聞記者をやっている友達が仕事で褒められることはないが沿道から褒められるのが嬉しい、とマラソンにはまっているという。

キーワード
ほうれん草
かんぴょう
でんぶ
しいたけ
花すし
いすみ市(千葉)

今日のお客様 増田明美 (バラエティ/情報)
12:26~

増田さんは全日本大学駅伝で、選手たちをバスで後ろから追いながら監督の声を拾う。今回は4連覇している駒澤大学と青山学院大学がどうなるか楽しみだと話した。

全日本大学駅伝の番組宣伝テロップ。

増田さんが永六輔さんとラジオに出演した際に「結納」を「けつのう」と読んでしまったエピソードを披露した。永さんが会いたい人とか興味があることがあったら自分の体で感じなさいと言ってくれたという。

永六輔さんが徹子さんの話をよくしていると話した。

キーワード
全日本大学駅伝
青山学院大学
永六輔さん
  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送