徹子の部屋 2015年10月7日放送回

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月7日(水) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニングの挨拶、ゲストは高島彩さん。

今日のお客様 高島彩 (バラエティ/情報)
12:00~

高島彩はフジテレビ以外の民放の番組に出るのは今日が初めて。フジテレビの自分しかイメージしたことがなかったが退社して5年経つので新しい世界をと思っていたところで、この番組からオファーを頂き絶対に出たいと思った。アナウンサーなので早口言葉が得意ということで、高島は早口言葉を披露した。

高島が夫の北川悠仁に徹子の部屋に出ることを話したら「徹子さんは僕達が出た時に最後の最後であなた達なら売れるって言ったんだけど、これから頑張るよと思った」と高島に話した。

高島彩の亡父は俳優座15期生の竜崎勝でとても有名で「くいしん坊!万才」をずっとやっていた。俳優座15期生の中で夏八木勲さんが一番年配でパパと呼ばれていて、竜崎勝はおっちゃんと呼ばれていたという。そのエピソードを高橋長英さんが話していたということで、その時のVTRが流れた。忘年会などは高島の家でやっていた。高島は父・竜崎勝を5歳の時に亡くしているのであまりリアルな記憶がないという。入社した時に地井武男は喜んでくれたなどと話した。

キーワード
ゆず
北川悠仁
栄光の架橋
竜崎勝
くいしん坊!万才
高橋長英
前田吟
地井武男
小野武彦
村井國夫
夏八木勲

今日のお客様 高島彩 (バラエティ/情報)
12:09~

高島は「ゆず」の北川悠仁と結婚。結婚式の時の写真が公開された。白無垢が重くてゆっくり歩くのが大変だったと思いながら歩いてた。子供は女の子で今は1歳半。子供はかなりの方に夫に似ていると言われる。夫が家にいる時は子供のお風呂を担当してくれているなどと話した。

キーワード
ゆず
北川悠仁

今日のお客様 高島彩 (バラエティ/情報)
12:16~

高島が小さい時に自分で書いた絵本を持ってきて公開した。絵本の中には父からのメッセージが書かれていた。

母から送られてきた高島の幼少期のエピソードを紹介した。2歳のころ世田谷公園の噴水の周りで遊ばせていた。目を離したら姿が見えなくなっていて探したら噴水の周りの溝に入り鳩の群れと一緒になって落ちているポップコーンを食べていた。4歳のころ、出かける父親を呼び止め歩道に飛び出したところ通りかかった自転車に轢かれて骨折したという。高島は昔から褒められるのが好きだったという。骨折した時の写真を紹介した。父が亡くなった時はクリスマスの間近で高島はサンタに「プレゼントはいらないから、パパを返してもらおう」と兄と話していた。

母から「私一人が育てたのではなくたくさんの人から愛情を注いでいただいて今があると思っている。」と高島にメッセージが送られた。

高島は娘も鼻歌を歌ったり、いつも陽気に過ごしているから性格は似ているかもしれない。栄光の架け橋も大好きで口ずさんでいるなどと話した。

キーワード
竜崎勝
栄光の架橋

今日のお客様 高島彩 (バラエティ/情報)
12:27~

高島の幼少時代の写真を公開した。お遊戯会の写真や兄と一緒に写った写真などがあった。

高島は今でもずっと父のお墓参りに言っていて。夫も一緒にお墓参りに行ってくれる。プロポーズの言葉は至って普通の言葉だったが私にとっては印象に残る言葉だったなどと話した。

エンディングの挨拶。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月7日 放送
  3. 次回の放送