徹子の部屋 2014年5月21日放送回

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2018年現在、放送43年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月21日(水) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今日のゲストはLiLiCo。黒柳徹子が紹介した。

本日のお客様 LiLiCo (バラエティ/情報)
12:00~

露出の高い服装のLiLiCoを見て、黒柳徹子が若いと思っていたが、43歳と聞いてとても驚いた。

LiLiCoは18歳の時にスウェーデンから日本にやってきて、柴又にいる祖母のたつさんの店で歌を歌ったり日本語を覚えたりしたという。日本も日本人も大好きで、ホームシックにはならなかったという。今では母国語が日本語だと間違われるほどだが、今でも言い難い言葉があり、映画の紹介の時にはできるだけそういった言葉は避けたいと話した。

LiLiCoの弟についてトーク。弟は経営学の准教授で、今年の秋から家族と一緒に来日し、東大で教壇に立つという。LiLiCoは「写真ではよく分からないんですが、歩くスピードとか結構似てるんですよ」と弟について語った。

キーワード
柴又(東京)
東大

本日のお客様 LiLiCo (バラエティ/情報)
12:11~

LiLiCoが2年前に亡くなった母親についてトーク。LiLiCoは母親と仲が悪かったが、大人になるにつれ、母親の気持ちを察することが出来るようになったという。

LiLiCoが亡き母親について語る。母の葬式で家族全員が集まり、初めて父の新しい妻に会ったという。実母と反りが合わなかったLiLiCoだったが、義母とは仲が良く、本当の娘のように思ってくれて嬉しいと語った。

いつも母親から「黒柳徹子さんはすごい人なのよ」と聞かされていたLiLiCoは、「徹子さんと共演している私を、天国のどこかから見てくれれば良いんですけど」と語った。

本日のお客様 LiLiCo (バラエティ/情報)
12:22~

実は結婚していたLiLiCo。結婚してから2か月で映画紹介の番組を担当することになった時は様々な葛藤があり、相手と上手くいかなくなってしまったという。

本日のお客様 LiLiCo (バラエティ/情報)
12:27~

LiLiCoが、ショートショート フィルムフェスティバル&アジアについて語る。昨年のオープニングセレモニーには別所哲也と共に登場。日本では表参道ヒルズ スペース オーなどで、「ヘリウム」や「ミスター・ウブロ」などの作品が上映される。

次回のお客様は大竹まことさん。

キーワード
ショートショート フィルムフェスティバル&アジア
ヘリウム
ミスター・ウブロ
クジラの谷
大竹まことさん
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送