徹子の部屋 2013年11月21日放送回

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月21日(木) 13:20~13:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
13:20~

今日のゲストは具志堅用高。孫が女の子ばかり4人で7人の女性に囲まれて生活していると紹介。

本日のお客様 具志堅用高 (バラエティ/情報)
13:23~

今日のゲストは具志堅用高。具志堅用高がゲストのため沖縄のゴーヤージュース。黒柳徹子はむかし具志堅用高にシーサーをもらったという話をした。

前回具志堅用高が出演した時には娘が結婚することがショックで涙が出そうになっていた。結婚式当日に具志堅用高は行きたくないと言って部屋に引きこもっていたので、リハーサルが出来ずバージンロードの歩き方が早すぎて止められてしまったという。また、最後に娘からのメッセージを貰った時には涙が止まらなかったという。

具志堅は最近テレビでも引っ張りだこだと黒柳が話すと、具志堅は黒柳のロケは勉強になると答えた。

具志堅の娘と息子に子供が生まれ、双子と女の子2人で4人の孫娘が増え7人の女声に囲まれて生活している。具志堅は孫におじいちゃんと言ってもらえると嬉しいという。娘は引っ越しを繰り返し最近では200m先に住んでおり、同居している息子の家族と合わせて一緒にいると疲れが吹っ飛ぶという。

具志堅はグスマンという大きな犬を飼っている。家に7人もの女の人が居ると食事の時は賑やかで、家族ではテレビを見て反省会をしたりしており、具志堅用高は13回防衛をしたチャンピオンだが、ボクシングをしていたので姿勢が悪くそのことを娘に指摘されるという。

キーワード
ゴーヤージュース
沖縄県

本日のお客様 具志堅用高 (バラエティ/情報)
13:36~

具志堅用高の母は沖縄の島の出身で、優しいが厳しく「人を殴ってはいけない」と言われてよく叩かれていた。そのためボクシングを始めたことを内緒にしており、試合が新聞に載ったことでバレてしまい島に帰って来いと言われてしまったという。具志堅用高は島に帰ってしまったら辞めさせられてしまうかもしれないと思い、高校を卒業してそのまま東京に出てきた。

具志堅用高はプロボクサーになって家に仕送りをしたいと思い、母親にいい家をプレゼントしたいと考え続け、10回防衛した時にその夢がかなった。

具志堅用高が東京に出る時には20ドルを持たせてくれ、具志堅用高がチャンピオン時代もずっと仕事を続けていたという。具志堅の現役時代にはラジオで試合の様子を聞きながら神棚に祈っていたといい、家族の支えを感じたという。

キーワード
ゴーヤージュース
沖縄県

本日のお客様 具志堅用高 (バラエティ/情報)
13:45~

防衛を重ねる頃に母親に連れられ、母の生まれた島にお祈りに行き、その後の試合はいいものばかりだったという。具志堅が負けた試合は沖縄で、まだ戦いたかった具志堅だが母親に「よく頑張った、もうここでやめなさい」と言われ引退を決めたという。母親は亡くなったが、父親は90歳で元気だという。

キーワード
沖縄県
用敬さん
ツネさん

本日のお客様 具志堅用高 (バラエティ/情報)
13:50~

34年前に具志堅用高が徹子の部屋に出演した時の映像を紹介。具志堅は当時の自分を振り返りほとんど初めてくらいのテレビ出演で緊張していたと話した。

次会のお客様は都はるみさん

キーワード
都はるみさん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送