徹子の部屋 2012年12月5日放送回

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月5日(水) 13:20~13:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
13:20~

オープニング。

本日のお客様 伊集院光 (バラエティ/情報)
13:23~

ゲストの伊集院光さんを紹介、伊集院光が仕事は週3日間に集中させて残りの4日間で次の仕事で話す内容を考える事に使っているという仕事のサイクルにしている事について話をした。そして伊集院光は飽きたと感じてしまう事があるが、黒柳徹子に常に新しい事を吸収し続ける秘訣は何か?と質問した。

そして伊集院光が本名は「タナカ・ケン」という名前が嫌で、婿養子に入って苗字をシノオカに変えたという事を話した。

続いて伊集院光が元々は落語家になろうとして三遊亭円楽一門に入門し、三遊亭円楽の声を聞くと緊張する。そして落語家時代に先代の三遊亭円楽から名前をもらった怖いもの知らずで文句をつけた事がある、5・6年落語を続けたが当時の自分には非常に難しかったなどの思い出話をした。

そして伊集院光が落語家を廃業してタレントになった時の事についてトーク。先に廃業して放送作家をやっていた兄弟子からラジオのオーディション番組に出て欲しいと誘われ、師匠に内緒にするため顔が想像できないような芸名を付けて仕事しようとして伊集院光という名前になった。そしてオーディションで受かってしまい、次第に伊集院光としてのラジオの仕事が増えてしまい、師匠にそれを告白したが怒らなかった事が有難かったなどと話した。

キーワード
三遊亭円楽

本日のお客様 伊集院光 (バラエティ/情報)
13:38~

ゲストの伊集院光さんが現在の体重が130kgで、3サイズが130だとスタイリストに伝えても信用してもらえない、ラジオで痩せるという企画で頑張って50kg痩せたが、映画で太った刑事の役をもらったために1ヶ月で30kg戻すことになった事を話した。

本日のお客様 伊集院光 (バラエティ/情報)
13:43~

ゲストの伊集院光さんが回転寿司屋が大好きで、空腹の時に行ったら勢い良く食べ過ぎて意識をしていないの店の記録を塗り替えってしまったというエピソードを話した。そして散歩中に変な写真を撮るのが趣味で、そのコレクションを一部を紹介した。

本日のお客様 伊集院光 (バラエティ/情報)
13:50~

ゲストの伊集院光さんが自分にあうメガネのLサイズを取り扱っているお店を見つけた事を話した。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送