徹子の部屋 岡江久美子

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月24日(月) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

本日のお客様は岡江久美子さん。

本日のお客様・岡江久美子 (バラエティ/情報)
12:00~

岡江久美子の母親が2年前に亡くなった。94歳で2年前までは家の近くの施設で面倒を見てもらっていた。母親にひ孫を見せられてよかった。夫である大和田獏は施設に入る前は協力してくれた。亡くなる前日に面会し別れた後翌日施設から息をしていないと連絡が来た。駆けつけた直後に息を引き取った。亡くなった当日に葬儀の段取りしないといけないので大変だった。その後母の希望の家族葬で葬儀を行った。葬儀では音楽葬で好きだった童謡などを流した。その後飲み仲間から両親の人となりを浮き立たせてくれた。

岡江久美子は生放送に出かける直前に父親が亡くなった。その後の生放送は何を言ったのか全く覚えていなかった。

夫大和田獏の母は96歳で元気で、大和田獏さんは毎朝10時に必ず電話している。

キーワード
大和田美帆さん
大和田獏さん

本日のお客様・岡江久美子 (バラエティ/情報)
12:11~

岡江久美子の母親は旅行が好きでほとんど1人で行っていた。1982年に出演したとき母親の事を喋っている映像が流れた。母親は無鉄砲で進んでしまうところは岡江久美子とにている。今でも海外旅行に行くときに良いと思ったものはその場で買えということを母親から教わった。

本日のお客様・岡江久美子 (バラエティ/情報)
12:15~

岡江久美子の趣味は出張たこ焼き作りで、スーツケースにたこ焼き作りの道具を入れている。お好み焼きみたいなたこ焼きを作っていて、花見シーズンは1日2軒回ったことがある。周りからは熱々なものが食べられるので喜ばれる。

卓上料理は他にもあり、生春巻きはここ2~3年で作るようになった。具を用意して自分の分を好きなように巻いて食べる。また、簡単な道具を使ってアクアパッツァも作る。最近はトマトすき焼きを作っていておすすめである。岡江久美子はいないところで話をされるのが嫌で、皆の会話を聞きたいがために料理を作っている。

母親同様岡江久美子も旅行が好きで、最近初めて一人でヘルシンキにいった。岡江久美子は誰かに撮ってもらったような写真を撮るのが得意で、 自撮り棒を使って撮影した。

徹子の部屋コンサートの告知テロップ。

岡江久美子はひとり暮らしをしたことがなく、海外一人旅に行っている間夫の大和田獏hは心配していたので毎晩メールや電話をしていた。令和になってから夫婦で沖縄に旅行した。大和田獏は心配はするが反対はしない人なのでありがたい。

キーワード
生春巻き
アクアパッツァ
トマトすき焼き
徹子の部屋コンサート
大和田獏さん
ヘルシンキ(フィンランド)

本日のお客様・岡江久美子 (バラエティ/情報)
12:26~

娘が初めてお弁当を作った時に娘から送られた画像を確認しアドバイスをした。自身も20年前まではお弁当を作っていた。昔の弁当の写真を見て「今のお母さんたちは素晴らしい」と話した。

次回のお客様は鳥羽一郎さん・長男木村竜蔵さん・次男木村徹二さん。

キーワード
大和田美帆さん
大和田獏さん
鳥羽一郎さん
木村竜蔵さん
木村徹二さん
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送