徹子の部屋 由美かおる

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

本日のお客様は由美かおるさん。

本日のお客様・由美かおる (バラエティ/情報)
12:00~

由美かおるは、今でもストレッチをしていると話す。15歳の頃の写真を公開。スタジオで開脚を披露し、呼吸が大事だと語った。今からでも硬くなってもできるのが呼吸法の良さだそうで、丹田に意識を置いて足の裏に息が流れ出ていくように息を吐くのがポイントとのこと。また、スタイル維持の秘訣は食べることだとし、食事の写真を公開。体重も10代の頃と変わらず、最近は忙しいからスリムになったという。ワインは毎日飲み、ご飯もおかずと同量程度。お味噌汁は最近のブームとのこと。我慢はしないが、お腹がいっぱいになる手前でやめるのだという。父との写真も公開し、頑固一徹で厳しかったが何でも好きなことを習わせてくれたと話した。亡くなる前には、「流れに上手く乗っかってチームワークを組んでやらないといけないけれども、チャンスが来たらちゃんと自分を表現しなさいよ」と言われ、今でも心に置いているという。暴飲暴食をしないのか尋ねられた由美は、しないと答え、いつもイキイキとしたウキウキとしたフレッシュな体でいたいと話した。

キーワード
西野皓三さん
奈美悦子さん

本日のお客様・由美かおる (バラエティ/情報)
12:12~

由美は、できたらアコーディオン奏者になりたいそうで、練習は大変だがそれを乗り越えたらすごく嬉しいと話した。

由美かおるが「すべてにメルシー」を披露した。

演奏を聴き終えた黒柳は、前に比べて随分お上手とコメント。アコーディオンに空気を入れたり出したりする動作について、由美は「呼吸をしているみたい」と表現した。

キーワード
すべてにメルシー
門倉ミミ
URU

本日のお客様・由美かおる (バラエティ/情報)
12:17~

水戸黄門では入浴シーンで有名な由美かおるだが、深夜放送の番組のクイズで何時何分に由美がお風呂に入るのかが出題され、そんなに話題になるなら毎週入るようプロデューサーが提案したのがきっかけで毎週入るようになったという。由美は、水着はつけているが、毎回ドキドキすると明かし、「私としては立ち回りが好きですね。悪を成敗するところが」と語った。映画デビューした時、共演した石原裕次郎さんの家に夫人の厚意で泊まっていたことがあるという。映画では海のシーンで裕次郎さんとのキスシーンがあり、黒柳は「随分ラッキーでしたね」と話した。橋幸夫さんとも3本ほど映画で共演したという。自分の映画をやらせてもらっていた頃は、1日に3時間くらいしか睡眠時間が取れず、飛行機の中で眠っていたという。

キーワード
石原裕次郎さん
橋幸夫さん

本日のお客様・由美かおる (バラエティ/情報)
12:25~

97歳の由美の母の話題。施設にお世話になっていて、甥っ子姪っ子が家から5分のところに住んでいて、みんなが遊びに行き由美のテレビを時々見るという。由美の母は小さい頃に服も作ってくれたそうで、由美は「編み物も好きで器用なお母さんで、素晴らしい情熱的ですね」と話した。しつけは厳しく、買ってもらった革靴をシェパードに噛みちぎられて母に叱られたという。37年ぶりの新曲「スパドゥパランデブー」を紹介した。今作のジャケットとデビュージャケットを公開した。由美はデビュージャケットについて、「浜口庫之助先生が作ってくださった」と述べ、一小節を歌った。

次回のお客様は藤田菜七子さん。

キーワード
藤田菜七子さん
スパドゥパランデブー
シェパード
Jewel Box
浜口庫之助

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送