徹子の部屋 松平健

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月4日(火) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

本日のゲストは松平健さん。

本日のお客様・松平健 (バラエティ/情報)
12:00~

松平健さんのマツケンサンバが進化した「マツケン・アスレチカ」で着用している着物をスタジオに持ってきていただいた。松平さんが自分でニューヨークで買ったものだという。マツケン・アスレチカは認知症専門の先生と話しをして踊って歌うことが認知症の予防になるのだという。マツケンサンバは今でも老人ホームなどでも歌われているという。松平さんの健康の秘訣についてトーク。2年前に不整脈でカテーテル手術をし、その後で朝歩くようにしているという。舞台は1日2回公演が多いという。

キーワード
マツケンサンバ
マツケン・アスレチカ
ニューヨーク(アメリカ)
認知症
富川悠太
スーパーJチャンネル

本日のお客様・松平健 (バラエティ/情報)
12:09~

松平健さんの息子さんは中学1年生になり、手作り弁当を作っている。息子さんと一緒に歩いているときに、お孫さんですか?と言われたことがあるという。息子さんは小学生のころ松平さんのことを「お父様」と呼んでいたが、今は「チャマ」と呼んでいるという。チャマは朝6時にお弁当を作るために起きている。作ったお弁当の写真を紹介した。以前にキティちゃんのキャラ弁を作ったことがあるが、喜んでくれなかったという。学校行事にも積極的に参加して、運動会では綱引きなどに出場したという。松平さんは高校卒業後に名古屋でお寿司屋さんで働いていたことがあり、料理は好きな方だという。息子さんは俳優業にはあまり興味はなく、映像を作ることに興味があるようだという。

キーワード
キティちゃん
名古屋(愛知)

本日のお客様・松平健 (バラエティ/情報)
12:16~

松平健さんが25歳のときに出演した際には、お母様について話していた。松平さんは7人兄弟の末っ子。お父様は宮大工だったが16歳のときに他界された。松平さんはお母様のちくわカレーが好きだったという。お父様は厳しかったという。父親が映画館の社長さんの家を作っていたことで、小さいころから映画のチケットをもらって俳優になろうと思ったという。きっかけは石原裕次郎さんの「太平洋ひとりぼっち」という映画なのだという。俳優になりたいということに母親だけは反対せずに、応援してくれたという。松平さんは24歳のときに「暴れん坊将軍」をやって、お母様も見ることができた。松平健さんはお母様には心配と苦労をかけっぱなしだったが、親孝行するなら温泉に連れてってあげたいと話した。「暴れん坊将軍」のオープニングで馬に乗るシーンは毎回撮っていたという。勝新太郎さんの影響で時代劇の世界が好きになったという。

キーワード
ちくわカレー
石原裕次郎さん
太平洋ひとりぼっち
暴れん坊将軍
勝新太郎さん

本日のお客様・松平健 (バラエティ/情報)
12:26~

黒柳徹子は松平さんとプライベートで偶然会うことが多いという。黒柳徹子がデビューしたのが昭和28年で松平さんが生まれた年という意外な接点がある。松平さんは6月に大阪新歌舞伎座で「松平健・川中美幸 特別公演」を行う。舞台に立つためにも、健康管理に気をつけているという。食事も食べ過ぎてはいけないので、食事を減らしたりもしている。松平さんは芸能生活45年、振り返って山あり谷ありだった、色んな役をやって先輩たちに教わったことが多い、勝新太郎さんはこの世界の師匠だと話した。

次回のお客様は春風亭小朝さん。

キーワード
暴れん坊将軍
松平健・川中美幸 特別公演
大阪新歌舞伎座
川中美幸さん
春風亭小朝さん
勝新太郎さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送