徹子の部屋 岸本加世子

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月19日(金) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

本日のお客様は岸本加世子さん。

本日のお客様 岸本加世子 (バラエティ/情報)
12:00~

着物姿で登場した岸本。その着物は「母から譲り受けた」という。岸本の母(故人)には、重い障害があった。財産になるものを娘のために、というおもいから、たくさんの着物を残したという。そんな母の年齢を超えた岸本は、母役を任されることが多くなった。ドラマ「やすらぎの刻~道」のなかでも、母を演じている。撮影地は山梨で、養蚕の仕事をするシーンを撮影したりしている。その一方で、加齢で太りやすくなった岸本は、ボクシングをして減量したりしている。

キーワード
加賀まりこ
浅丘ルリ子
岸本幸子
ボクシング
着物
山梨

本日のお客様 岸本加世子 (バラエティ/情報)
12:08~

10代から芸能界で活躍している岸本にとっての恩人のひとりが故・樹木希林だ。過去の当番組のなかでも樹木について触れいてた。10代当時の岸本が樹木からもらったアドバイスは「わたしに好かれようと思わなくていい」だった。亡くなるまで、樹木と岸本の交流はつづいた。岸本によると「(樹木は)ある日、突然自宅にやってくる」ことがあった。亡くなる直前にも、岸本宅を訪れた。そうしたとき、樹木は岸本に「年相応でいなさい」とよく注意したという。

キーワード
樹木希林
森光子
久世光彦
徹子の部屋

本日のお客様 岸本加世子 (バラエティ/情報)
12:16~

生後間もないころ、大怪我をして後遺症が残った岸本の母だが、自分の可能性を信じていた、という。また、娘・加世子の可能性も信じていた、という。母に障害があったことから、岸本は学校で給食費を盗まれるなどのいじめを受けていた。しかし、ある日、母みずから学校に乗り込んで、抗議をするなどして、いじめは止まったという。その後、非行に走った岸本だが、親孝行ができるとおもい芸能界に入った。女優をやめようとおもったこともあったが、渡辺美佐子などの支えもあり、今も続けている。

現在、岸本は独身だが、2所帯(父・弟)住宅で生活している。岸本のパートナーは愛犬。かつてネコを18匹も飼っていた岸本だが、いまは犬を溺愛しているという。

キーワード
渡辺美佐子
トイプードル
シェルティー

本日のお客様 岸本加世子 (バラエティ/情報)
12:27~

ドラマ「やすらぎの刻~道」のなかで、母役を演じている岸本。その息子役を演じているのは風間俊介だ。美空ひばり経由で交流するようになった浅丘ルリ子とも、本作で共演している。

次回のお客様は村井國夫さん音無美紀子さん。

キーワード
風間俊介
浅丘ルリ子
美空ひばり
村井國夫
音無美紀子
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送