徹子の部屋 東てる美&渡部絵美

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月13日(水) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

本日のお客様は東てる美さん&渡部絵美さん。

本日のお客様・東てる美&渡部絵美 (バラエティ/情報)
12:00~

東てる美は去年7月に肺腺がんの手術をしたが、抗がん剤が辛くて左肺の3分の1を切除した。渡部絵美元フィギュアスケート選手で全日本選手権8連覇オリンピックに2回出ている。現在は初心者にスケートを教えている。

東てる美と渡部絵美は20年来の大親友で、2人共離婚をして子どもが1人で独身を謳歌しているのは同じである。渡部絵美は東てる美の自宅で転倒した。撮影の途中で病院に行き骨折とわかり松葉杖をついて戻ってきた時に、普通は心配するが東てる美は大笑いしていた。その後は東てる美が渡部絵美の世話をしてくれた。

本日のお客様・東てる美&渡部絵美 (バラエティ/情報)
12:09~

東てる美の娘と孫は現在ハワイで生活している。渡部絵美は母親が94歳で28歳の息子がいる。母親は元気で今は兄弟のほうが具合が悪い。渡部絵美のお姉さんが肺がんで亡くなり、東てる美も肺腺がんになったときはまさかと思った。

東てる美は62歳で肺腺がんを告知された。手術直前直後の様子が流れた。両親ともにがんで亡くなったのでいずれなるだろうと思っていて、自分が計画している時期よりは早かった。肺腺がんは自覚症状がなく、テレビ番組に出演するにあたり心臓を調べていたら肺腺がんが見つかった。東てる美の肺腺がんを聞いた渡部絵美は姉が亡くなったばかりで倒れそうになった。

キーワード
肺腺がん

本日のお客様・東てる美&渡部絵美 (バラエティ/情報)
12:18~

女の友情を保つための秘訣は深入りはせずお金の話はしないようにしている。

渡部絵美は老後のための資金を詐欺にあいなくなってしまった。東てる美は後で手口を聞いてそれはおかしいと思った。東てる美は詐欺にあったことはなくガードは固い。一方、渡部絵美は甘い蜜に乗っかってしまうタイプである。

黒柳徹子は野際陽子さんと仲がよく、2人の関係と同じだった。

キーワード
野際陽子さん

本日のお客様・東てる美&渡部絵美 (バラエティ/情報)
12:24~

スタジオに渡部絵美が飼っている愛犬が登場した。渡部絵美の愛犬は仲本工事さんの犬の子どもをもらった。2人で犬を連れて旅行に出かけることが多い。愛犬を黒柳徹子が抱っこしたが、落ちつきがなく離れてしまった。

2人の共通の趣味はフラメンコで、もともとは東てる美の趣味だったが、渡部絵美もいつか2人で舞台に立ちたいと思い始めた。昨年12月の舞台の映像が流れた。

次回のお客様は近藤サトさん。

キーワード
仲本工事さん
フラメンコ
近藤サトさん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送