徹子の部屋 酒井和歌子

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月4日(月) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今日のお客様は酒井和歌子さん。

今日のお客様・酒井和歌子 (バラエティ/情報)
12:00~

今日で番組は44年目。酒井和歌子さんは10歳でデビュー、4月で古希となる。若さの秘訣は水泳とのことで、都内のホテルで週に2回を30年間続けているとのこと。続いて36年前に酒井さんが番組に出演した映像を振り返った。酒井さんは両親と仲がよく、家族旅行の写真を披露。20歳ごろまでは仕事に母が付いてきていたとのこと。酒井さんの母親は昨年9月に92歳で亡くなってしまったとのこと。介護認定は一切受けず、掃除などもやっていたとのこと。2人で昼前に散歩に出かけランチを食べる生活だったという。

キーワード
徹さん
慶子さん

今日のお客様・酒井和歌子 (バラエティ/情報)
12:09~

酒井さんは40代の時に乳がんを患い、3cmほど取って1週間ほど入院したとのこと。当時、中村玉緒さんと舞台で共演しており、勝新太郎さんとがんになった時期が同じだったとのこと。また酒井さんはあまり深く考えないタイプで、自分が80歳や90歳になった時のことも漠然としか考えていないとのこと。

キーワード
乳がん
中村玉緒
勝新太郎

今日のお客様・酒井和歌子 (バラエティ/情報)
12:15~

酒井さんの母は旅好きで良く一緒に旅行に行っていたとのことで、北極や南極にも行ったことがあるという。北極点で撮影した写真などを紹介した。南極では様々な島を渡たり、いろいろな種類のペンギンがいて可愛かったとのこと。また中国・四川省に行ったときはパンダと触れ合ったとのこと。続いて、酒井さんが小学生の頃に買ってもらったぬいぐるみをスタジオで紹介した。また母親には舞台の衣装なども作ってもらっていたとのこと。また、劇団に入ってからは周りの人に圧倒されて内気な性格になったという。20歳頃に引退を考えたというが、母に「もうちょっとやってみれば」と言われて続けることにしたとのこと。

キーワード
慶子さん
四川省(中国)
北極
南極

今日のお客様・酒井和歌子 (バラエティ/情報)
12:26~

酒井さんは昨年の夏過ぎくらいから坐骨神経痛になってしまい、夜寝るときはリクライニングのあるところで寝ていたとのこと。筋肉が衰えてしまい、リハビリが大変だったとのこと。マッサージの先生のところに通うのも、普段は5分で行ける距離なのに30分もかかってしまったとのこと。

次回のお客様は 沢村貞子さん 元マネージャー 山崎洋子さん。

キーワード
坐骨神経痛
沢村貞子さん
山崎洋子

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送