徹子の部屋 谷原章介

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月22日(火) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニングの挨拶。今日のお客様は俳優の谷原章介さん。6人の子どもの父親でもある。

俳優 谷原章介 (バラエティ/情報)
12:00~

谷原章介さんは12年ぶりの番組出演。前回出演の翌年に結婚、11年間で6人の子どもが生まれたといい、中3の長男・小5の長女・小3の二女・小2の二男・小1の三男・3歳の三女がいると答えた。夫婦に加えて自分の父親、妻の母親の10人家族で、妻の母に子育てではお世話になっていると答えた。子どもの通う小学校はいつでも授業参観できるといい、ひんぱんに様子を見に行っていると答えた。

子育てでは料理を主に手伝っているといい、家事を分業するうちに料理が自分の当番になった、家族で好みが違うので作り分けることが多いと答えた。料理の写真を見せてもらうと、小3の二女が作ったクリスマスケーキのブッシュドノエルが混ざっていた。子どもはわがままで料理を食べたがらないことも多く、最近は骨折した中3の長男を気遣ってカルシウムたっぷりの小魚入りキッシュを作ったら不評だったと答えた。

俳優 谷原章介 (バラエティ/情報)
12:11~

谷原章介さんは家事の料理作りが評判で、日本栄養士会の主催する「84(栄養)アワード」を2017年に受賞。家庭料理を作り続けていただけだが評価されたのはうれしいと答えた。10人分の食事ではお米が1日で10キロ近くなくなるといい、炊飯器は1升炊きと5.5合炊きを用意して1日2回以上炊いていると答えた。

キーワード
84(栄養)アワード

俳優 谷原章介 (バラエティ/情報)
12:15~

谷原章介は家事で裁縫もしているといい、学校用の「おどうぐ袋」などは必ず自分が作っている、ハギレができると縫い合わせてトートバッグなどにしていると答えた。裁縫は子どもが寝てからすることが多く、作ってからデザインがおかしいことに気づくこともあると話した。妻には子どもたちの宿題や学校の保護者会などを任せることが多いといい、これからも家事を手伝って少しでも楽をさせたいと答えた。

谷原章介さんは、児玉清さんが司会を務めていた他局のクイズ番組を引き継いで出演している。情報番組の司会を受ける前に相談をしたことがあるといい、細かいことは気にしなくてよい、万人に愛される番組をやるのは素晴らしいことだと背中を押されたと答えた。クイズ番組では一般の方が出演するため、良いところを引き出す、できるだけ楽しんでもらうなど気をつけていると答えた。

谷原章介さんはふたたび大家族の生活について聞かれ、今が一番楽しいと思っているが疲れを感じることも多いと答えた。

キーワード
児玉清さん
王様のブランチ
アタック25

俳優 谷原章介 (バラエティ/情報)
12:25~

谷原章介さんはディズニー映画「メリー・ポピンズ リターンズ」の吹き替えに挑戦中。自分も好きだった作品の続編を演じることができた、原作の主人公が父親になった設定で自分とも重なると答えた。映画では歌を歌う場面もあったといい、仕事では歌ったことがなく手探りでの演技だったと話した。映画は2月1日公開。

映画を通じて自分の子どもたちに教えたいことはと聞くと、わが子たちには食事のしつけや挨拶、約束を守るといった基本を守るように教えている、それ以上のことは子どもの自由に任せたいと答えた。

次回予告テロップ。次回のお客様は柳澤秀夫さん。

キーワード
メリー・ポピンズ リターンズ
柳澤秀夫さん

エンディング (その他)
12:29~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送