徹子の部屋 下半期傑作選(2)夫婦編

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月26日(水) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今日は2018年下半期傑作選夫婦編を放送する。

下半期傑作選[2]夫婦編 (バラエティ/情報)
12:00~

加藤茶さんと綾菜さんの出会いはお寿司屋。綾菜さんはアルバイトをしていて、加藤茶さんがお茶に誘ったのだという。綾菜さんは加藤茶さんのことを初めて見たときからいいと思っていた。綾菜さんの祖母と加藤さんは同い年。加藤さんは60歳で前妻と別れ、64歳で大病を患い、その後に綾菜さんと知り合い。こんな幸せが待っているとは思ってなかったとのこと。

71歳の猪瀬直樹が14歳下の蜷川有紀と結婚した。今の気持ちについて猪瀬直樹は「もう1回希望を持って生きてもらいたい」と話した。夫婦の自宅兼事務所の映像が流れた。2人で散歩することがあり、4時間散歩している時があった。蜷川有紀の好きなところについて猪瀬直樹は「柔らかな視点で鋭く掴むところ」と話した。

浅香光代&世志凡太夫妻はお墓について話したことがなく、浅香光代は世志凡太の墓には入らず隅田川にも流してもらいたいと話した。しかし、世志凡太が説得して2人で同じお墓に入ることが決まった。

キーワード
東京オリンピック
大宅壮一ノンフィクション賞
つかこうへい

下半期傑作選[2]夫婦編 (バラエティ/情報)
12:11~

三平さんの母・海老名香葉子さんからのビデオレターを紹介。佐智子さんについて聞くと、女優っぽく感じず田舎の女の子のように感じた、気安く接してうちとけることができたと答えた。

2人の新婚旅行には姑の香葉子さんがついていったといい、旅行会社からの請求がいつのまにか3人分になっていたと答えた。行き先はバリ島で、三平さんは介護旅行のようだったと答えた。

たけし軍団の夫vs厳格な父。小錦145kg減量に成功。

キーワード
小錦

下半期傑作選[2]夫婦編 (バラエティ/情報)
12:16~

橋本志穂の父親は厳格で橋本志穂が誰と結婚しようと反対するつもりでいた。結婚報告のためガダルカナル・タカは父親に会いに行き、緊張して何も覚えていないと話した。しかし、ガダルカナル・タカより父親のほうが緊張していた。父親がガダルカナル・タカのことを知ってなかったのでガダルカナル・タカが出演するビデオを見せて、内容が裸でタップダンスを踊るというものだった。

小錦八十吉は前回徹子の部屋に出演してから100kg以上体重が減った。体重を減らすのに胃を小さくする手術をした。結果痩せていったが全くお腹が減らないので食べるのに苦労した。減量前のスーツとズボンを黒柳徹子に見せた。

離婚43年・・・元夫婦が再び!

下半期傑作選[2]夫婦編 (バラエティ/情報)
12:24~

2人はデートで「ある愛の詩」を観に行ったときにマスコミに騒がれて、佐川は結婚しないといけないような雰囲気になったという。佐川はなぜ伊東ばかり売れているのか考えたという。

別れてから45年になる。佐川満男は伊東ゆかりから別れを切り出され、大阪でやる店を流行らせようと思ったという。上手くいったため、やり直そうと思ったが、伊東に断られたという。伊東は事務所の社長に佐川の店開店4周年記念パーティーに出演させられた。

宙美が3歳のときに離婚したが、家族が再び揃った。3人について黒柳徹子は「夫婦は別れることがあってもそのあとあんなふうにしていかれるのなら良いなと思う」と話した。

キーワード
ある愛の詩
大阪府
滋賀県
京都府

エンディング (その他)
12:29~

「徹子の部屋」の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送