徹子の部屋 加山雄三&和田アキ子

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月21日(金) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

本日のお客様は加山雄三&和田アキ子。

本日のお客様・加山雄三&和田アキ子 (バラエティ/情報)
12:00~

和田アキ子は眼瞼下垂手術をして腫れがひどいのでメガネをかけている。医者には多くのの高齢者が受けている手術と言われた。

加山雄三と和田アキ子は仲がよく、出会いはテレビ朝日の番組で加山雄三が司会をしていた時のアシスタントが和田アキ子だった。それ以来加山雄三が妹みたいにアッコと言っていいかというと和田アキ子はお兄ちゃんと言っていいですかといった。現在も和田アキ子は加山雄三のことをお兄ちゃんとよんでいる。

和田アキ子と加山雄三の妻が仲良く、加山雄三の会社が破産した時に妻が働いていることを聞いた和田アキ子は感動した。その後ニューヨークで妻と会い家に呼んでもらいご飯を用意してもらいまた感動した。また、かかりつけの病院の先生が一緒である。

キーワード
眼瞼下垂
笑って許して

本日のお客様・加山雄三&和田アキ子 (バラエティ/情報)
12:10~

今年は加山雄三80周年記念コンサートがありゲストとして和田アキ子が出演した。和田アキ子はオープニングで夜空の星を下から登場することになっていた。緊張したので打ち合わせをしっかりしないとダメだと話した。また和田アキ子のコンサートにゲストとして加山雄三が出演した。加山雄三について和田アキ子は「ギター弾けてピアノ弾けてゲームをする81歳います」と話した。

和田アキ子の健気なところについて加山雄三は「優しさがあって面倒見がいい」と話した。

キーワード
夜空の星
加山雄三 祝!80歳幸せだなぁ。若大将一夜限りの”全箇所”スペシャルライブ
お嫁においで
和田アキ子 50th ANNIVERSARY「ワダフェス~断れなかった仲間達~」
もう一度ふたりで歌いたい

本日のお客様・加山雄三&和田アキ子 (バラエティ/情報)
12:18~

2人の共通の知人は泉ピン子さんで、加山雄三の妻が泉ピン子さんと高校の同級生で仲良しだった。そのためプライベートでしょっちゅう家に来る。泉ピン子さんは加山雄三のコンサートがあるときは即売を手伝ってくれる。

和田アキ子は加山雄三の船「光進丸」に乗せてもらったことがあり、好きな曲である「ぼくの妹に」を生で歌ってくれて思い出がある時に沈没したというニュースを見てびっくりした。妻と毎日電話して加山雄三の状況を聞いたりした。加山雄三は「みんなに感謝しかない」と話した。

キーワード
泉ピン子さん
光進丸
ぼくの妹に
光進丸~海と歌と加山雄三~

本日のお客様・加山雄三&和田アキ子 (バラエティ/情報)
12:27~

和田アキ子・加山雄三がライブの告知をした。最後に加山雄三は「人生いろいろあるけど乗り越えて幸せになっていく」と話した。

次回のお客様は羽鳥慎一さん・玉川徹さん。

キーワード
和田アキ子 ライブ
Blue Note Tokyo
ゴー!ゴー!若大将FESTIVAL 2018
若大将フェスティバル2019~君にありがとう~
東京国際フォーラム
羽鳥慎一さん
玉川徹さん
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送