徹子の部屋 津川雅彦・朝丘雪路夫妻

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2018年現在、放送43年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

本日は津川雅彦さん・朝丘雪路さんの追悼特集を行う。

キーワード
津川雅彦さん
朝丘雪路さん

在りし日の姿を貴重映像で (バラエティ/情報)
12:01~

大橋巨泉と胸でぶつかり大橋巨泉が飛んでしまったのでボインちゃんというあだ名が付いた。

朝丘雪路さんは津川さんと結婚し3日で家出をしようとしたことがあり、津川さんは口が悪いのとおならをするのといびきがすごい。しかし、最近はいびきをしてないと死んでるのではないかと思う。

結婚してすぐに姑が来て一緒に暮らすことになった。姑が亡くなった時に周りにの人によくやったねと言われたが、実際は何もしていないので姑は損な立場だと思った。亡くなった時に姑からありがとうと言われた時は姑と暮らしてよかったと話した。

娘が朝丘雪路さんのモノマネをすると津川さんがお父さんはとせがむ。

2人が結婚直前に黒柳徹子は津川雅彦さんと新幹線で遭遇し、津川雅彦さんは黒柳徹子に朝丘雪路さんと結婚すると話すと黒柳徹子は「よしなさいよ」と話した。しかし、近くに朝丘雪路さんがいて言い訳している黒柳徹子を見ておかしくてしょうがなかったと話した。

キーワード
朝丘雪路さん
黒柳徹子

在りし日の姿を貴重映像で (バラエティ/情報)
12:10~

朝丘雪路はお婆さん役が来た時は嬉しかったと話した。共演した孫娘が可愛くて最後の方は別れるのは嫌だった。

朝丘雪路さんについて黒柳徹子は「いつも変わらない面白い個性的ないい俳優さんでした」と話した。

津川雅彦さんは男は女々しいものだ思った瞬間安心したと話した。そう思った瞬間に諸問題はすべて解決する。 朝丘雪路さんと結婚したことは考えることがないのでよかったと話した。

叔母である沢村貞子にはあなたは顔がいいから3倍うまくなってもうまいとは言われないよと言われた。これについて津川雅彦さんは「努力が見えなかったのが良かった」と話した。

キーワード
朝丘雪路さん
黒柳徹子
津川雅彦さん
沢村貞子

在りし日の姿を貴重映像で (バラエティ/情報)
12:17~

津川雅彦さんはホントの事を言ってもホントだと思われない事が多いが、言っていることは全部ホントと話した。

津川雅彦さんは娘のボーイフレンドに対し少しでも間違えをしたならばすぐに怒る。娘のボーイフレンドを好きになれというのがそもそも無理だと話した。

津川雅彦さんは70歳を超えて何より信頼してくれるのは犬だということがわかった。黒い犬にしろと名付けている。

津川雅彦さんの愛犬がスタジオに登場した。娘や妻よりも会いたい存在である。

津川雅彦さんには1歳年上の兄がいたが、1歳の時に病気で亡くなった。亡くなったときに母親には津川雅彦さんがお腹の中にいて、お腹の中の子が兄の生まれ変わりと言われて生んだら津川雅彦で母親は溺愛した。

キーワード
津川雅彦さん
黒柳徹子
真由子さん
長門裕之さん
沢村國太郎さん
マキノ智子さん
加東大介さん
沢村貞子さん

在りし日の姿を貴重映像で (バラエティ/情報)
12:26~

娘に対し自分が先に逝って朝丘雪路を残した場合、娘は朝丘雪路を面倒見るのは大変だから早く逝ってくれてよかった。朝丘雪路に対するメッセージとして45年間苦労をかけてごめんなさいと話した。

キーワード
津川雅彦さん
黒柳徹子

エンディング (その他)
12:28~

津川雅彦さんについて黒柳徹子は「いつ会っても変わらないいい俳優さんだった」と話した。VTRで紹介できなかった故人を紹介した。

次回のお客様はマルシアさん・娘弥安さん

キーワード
津川雅彦さん
布勢博一さん
山崎朋子さん
マルシアさん
弥安さん

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送