徹子の部屋 芹洋子&娘・AMI

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月29日(木) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

本日のお客様は芹洋子&娘・AMI。

本日のお客様・芹洋子&娘・AMI (バラエティ/情報)
12:00~

AMIは両親をパパママと呼んだことがなく、父親は社長、母親は芹さんと呼ぶのが普通だった。そのため家庭も仕事場みたいな感じだった。

夫は去年の8月14日にがんで亡くなった。亡くなる間際も芹洋子のスケジュール帳を枕のそばに置いてあった。AMIは父親の闘病生活が長くなると仕事に支障をきたすのではないかと危惧したので、枕元のスケジュール帳を盗み出した。芹洋子は夫と小学4年生のときに出会っていて、歌手になって結婚した。夫は家では少し厳しくコンサートのダメ出しとかしてくる。結婚したときは同級生が驚いていた。

キーワード
伊東佳男さん

本日のお客様・芹洋子&娘・AMI (バラエティ/情報)
12:09~

芹洋子は26年前バイク事故で記憶喪失になった。 記憶喪失になって大変だったのはAMIで、当時小学2年生でテレビを見せてもらえる環境ではなかったので事故にあったのは後から知った。1度だけお見舞いに行きそのとき芹洋子は顔に包帯を巻いていた姿だったので衝撃的だった。

記憶喪失になったのでかつて歌ってきた曲はすべて新曲なので、ベッドに譜面やテープなど30曲届きすべて覚え直した。最初は穴ボコがいっぱいできていた感じだが、話をすることで穴ボコがなくなってくる。それで記憶が蘇ってくる。自分自身の努力と周りの方に協力してもらいながら自分は再生できたと思っている。AMIは母親の記憶喪失の間、必ず家に帰ってきてくれる家族がいないのは寂しかった。

キーワード
四季の歌

本日のお客様・芹洋子&娘・AMI (演技/演奏)
12:20~

芹洋子がおもいでのアルバムを歌った。

キーワード
おもいでのアルバム
増子とし
本多鉄磨

本日のお客様・芹洋子&娘・AMI (バラエティ/情報)
12:25~

スタジオに芹洋子が作ったステンドグラスの作品が並べられた。交通事故にあってもう歌えないと思い違う道をと思っていたときに考えたのがステンドグラスだった。ステンドグラスは自身の音楽生活とオーバーラップする面を見つけた。芹洋子全曲集2019と~四季の歌~ 芹洋子クリスマスコンサートの告知をした。

次回は緊急追悼赤木春恵さん。

キーワード
芹洋子 全曲集 2019
~四季の歌~ 芹洋子クリスマスコンサート
すみだトリフォニーホール
赤木春恵さん
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送