徹子の部屋 ビーズ刺繍デザイナー・田川啓二

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月25日(火) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング。今日のゲストはビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さん。

本日のお客様・田川啓二 (バラエティ/情報)
12:00~

今日のゲストは田川啓二さん。最初に番組に出演したのは2002年でそこから気があってすっかり良いお友達だと徹子さんは話した。田川さんが作った紅白のドレスは全てビーズでできており、田川さんは短期間で作るのが大変だったなどと語った。今、徹子が着ているものも田川さんが作ったものとなっている。他にも伊東ゆかりさんなどの洋服を田川さんが手がけている。田川さんと黒柳は宝物を集める仲で、黒柳の私物がスタジオで紹介された。

田川さんの自宅が紹介された。田川さん宅には気に入って集めたものを入れる骨董などが飾られていた。田川さんはデザインは刺繍だけではなく参考になる、目につくことに置くことによってバランスや色使いなどが入ってくるなどと語った。

キーワード
紅白
伊東ゆかりさん
中尾ミエさん
園まりさん

本日のお客様・田川啓二 (バラエティ/情報)
12:12~

田川さんが自身の作品を紹介した。田川さんが一番時間がかかった作品が屏風で、糸の刺繍が細いことからすごく時間がかかったという。黒柳とは「宝物」を集める仲で、黒柳の私物を田川さんが解説しながら紹介した。

本日のお客様・田川啓二 (バラエティ/情報)
12:19~

田川さんの自宅がVTRで紹介された。祖母が嫁入りのときに持参した家具であるたんすを田川さんが紹介した。

田川さんはたくさん布を集めていると話し、手織りのショールなど自身が手がけた作品を紹介した。徹子は綺麗だと感想を述べた。

本日のお客様・田川啓二 (バラエティ/情報)
12:25~

田川さんは母の教育がとても個性を伸ばすようなもので、田川さんは目を凝らしながら本を読んでいると、目のほうが大切だから読まなくて良いなどと言われたことを明かした。田川さんは大人になってからたくさん子供のときに大事なことを教えてもらったと語った。

黒柳徹子×田川啓二コレクションもっと SU・TE・KI!展が日本橋高島屋で開かれることを徹子たちは宣伝した。徹子は田川に次々とお仕事があっていいですねと話した。

徹子の部屋の次回予告。次回のお客様は大森博史さん、阿知波悟美さん。

キーワード
黒柳徹子×田川啓二コレクションもっと SU・TE・KI!展
大森博史さん
阿知波悟美さん
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送