徹子の部屋 追悼・樹木希林さん

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2018年現在、放送43年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月18日(火) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像が流れた。

追悼・樹木希林さん (バラエティ/情報)
12:00~

1990年放送の回。樹木希林さんはこれまで何度も番組に誘われたけど出演しなかった理由について「長寿番組だから、死んだ後に追悼番組に出るのが嫌で。」と話した。黒柳徹子さんは希林さんより10歳くらい年上だが、父に「黒柳さんは若いな。お前と同い年くらいか?」と聞かれ、悔しくて以前共演した時に本番前に年齢を聞いたとのこと。また娘はどんどん背が高くなり追い越されたという。希林さんは神保町生まれで両親はカフェをやっていたという。父は琵琶の名手とのこと。徹子さんは希林さんの手が綺麗だと褒めた。

1996年放送の回。希林さんと徹子さんは何度も共演したり、徹子さんの代役を希林さんが務めることも多かったという。希林さんは、最近は絹の服じゃないと疲れてしまって着れない、と話すと、徹子さんは娘の也哉子さんが本木雅弘さんのと結婚したことが大きかったのではないかと返した。また内田裕也さんについて「世の中が嫌になっちゃうタイプだから、ああいう人がいてくれた方が起爆剤になっていい。」などと話した。

キーワード
樹木希林
黒柳徹子
内田也哉子
本木雅弘
内田裕也

追悼・樹木希林さん (バラエティ/情報)
12:10~

2016年放送の「黒柳徹子だけが知っているTHEテレビ伝説60年史」から。内田裕也さんと樹木希林さんが共演。内田さんは「(希林さんが)おばあさんの役をやった時は参った。酔って気持ちよく帰ったらおばあさんがいて、部屋を間違えたかと思った。」などと話した。黒柳さんによると、内田さんがロックのコンサートを中野サンプラザでやった時、黒柳さんも出演して浪花節をやったという。その時に希林さんも来ていてビックリしたとのこと。2人は結婚45年くらいだが結婚2年で別居している。しかし、孫たちが内田さんのことが大好きなため時々家に来るとのこと。しかし希林さんは孫たちに嫌われているという。

キーワード
樹木希林
黒柳徹子
黒柳徹子だけが知っているTHEテレビ伝説60年史

追悼・樹木希林さん (バラエティ/情報)
12:17~

2016年放送の「黒柳徹子だけが知っているTHEテレビ伝説60年史」から。希林さんと内田さんはテレビでは初共演。希林さんは「普段会う時は喋ることがいっぱいだが、今日はおとなしくしてます。」と話した。内田さんが「一緒にいたら必ずもめるから別居婚でよかったと思う。」と話すと、希林さんは「寝てる時は無防備だから刺せるけど、刑務所入るのは嫌だなと思って踏みとどまる。こういう状況を認めてくれてよかった。」と話した。また希林さんは、内田さんに「子どもがいて孫が3人もいて、こんな幸せな女優はいないぞ」言われ「こんな幸せなロックンローラーもいない」と返すと「そうなんだ、俺は幸せだ」と言われた、というエピソードを披露した。

キーワード
樹木希林
黒柳徹子
黒柳徹子だけが知っているTHEテレビ伝説60年史
内田也哉子

追悼・樹木希林さん (バラエティ/情報)
12:26~

2018年5月放送の回。希林さんはお墓を綺麗にしたり、葬式のやり方を確認したりしているとのこと。希林さんは「願わくば徹子の部屋で追悼してもらって」と話した。希林さんが好きだという内田裕也さんの「朝日のあたる家」が流れた。最後に、結婚生活について「いい日々を送らせていただいた。」と話した。

次回のお客様は岡林信康さん 坂崎幸之助さん。

キーワード
樹木希林
黒柳徹子
朝日のあたる家
内田裕也
岡林信康
坂崎幸之助

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送