徹子の部屋 ダニエル・カール&和香夫妻

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月14日(金) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

本日のお客様はダニエル・カール&和香夫妻。

本日のお客様・ダニエル・カール&和香 (バラエティ/情報)
12:00~

ダニエル・カールは妻と山形で知り合い付き合って2年で結婚した。交換留学生として初来日し、その後大学生のときに再び来日して卒業後山形県で英語を教えながら山形弁を習得した。山形弁は奥が深くて大きく分けると4つある。ダニエル・カールが徹子の部屋に初出演したときの映像が流れた。最近は西日本で仕事をすることが多くて山形弁が薄れてきた感じがする。奥さんとは昔デートしていたときは奥さんが英語ダニエル・カールが日本語で話していた。今は英語と日本語を使い分けながら話している。子どもが生まれたときはどちらで話すか悩んだが、現在子どもは英語も日本語も喋れる。

本日のお客様・ダニエル・カール&和香 (バラエティ/情報)
12:10~

MUSIC STATIONウルトラFESの番組宣伝。

ダニエル・カールはアメリカ人だなと思うときはあるかと聞かれた奥さんは「最初はなかったが、年をとってから食のほうがアメリカ人ぽくなって、最近はサンドイッチばかり食べる」と話した。ダニエル・カールは納豆が大好きで小腹が空いたときにはピッタリである。

納豆を好きになったのは奈良にホームステイしていた時に、ホームステイ先の子どもが納豆を食べていたがお母さんはマスクをしていた。ダニエル・カールは食べさせてというと外国人は近寄るだけで死ぬでと言われた。何度も頼み込んでやっと食べさせてもらうとおいしかった。ダニエル・カールは豆料理が大好きでアメリカの豆料理は必ず塩辛くする。そのため黒豆やあんこなど甘い豆料理が苦手な外国人が多い。

奈良にホームステイしていた時のお母さんが英語ができなくて、ある日お母さんにパンか好きかご飯が好きか聞かれた時、パンという言葉がわからなかった。アメリカではパンはフライパンのことである。その時はご飯が好きと答えたらずっとご飯ばかり出てパンは1度も出なかった。

本日のお客様・ダニエル・カール&和香 (バラエティ/情報)
12:17~

MUSIC STATIONウルトラFESの番組宣伝。

息子はボーイスカウトで山登りなどをしたときに、途中で蚊に刺されるや疲れたりして泣き出した。山登りをしている映像が流れた。当時は息子につらい思いをさせて嫌われるのではないかと心配していた。息子を育てる上で家庭では英語と日本語がミックスしないように心がけていた。特に気をつけていたのは一つの会話を英語か日本語だけで終わらせること。息子が1歳半のときにと動物園にいった時、息子が全然動物に興味を示さないで金属器具ばかり興味を示していた。

キーワード
大自然冒険ファミリー

本日のお客様・ダニエル・カール&和香 (バラエティ/情報)
12:26~

MUSIC STATIONウルトラFESの番組宣伝。

奥さんからダニエル・カールに感謝の手紙を読んだ。ダニエル・カールは「感動した。当時山形では国際結婚は珍しく、色々乗り越えて偉い女房」と話した。

次回のお客様は藤田弓子さん。

キーワード
藤田弓子さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送