徹子の部屋 サーカス

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月2日(木) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

本日のお客様はサーカス。

本日のお客様・サーカス (バラエティ/情報)
12:00~

サーカスは1978年にデビューし、デビュー曲Mr.サマータイムが100万枚以上大ヒットを記録した。デビューする前は大変で、レコーディングする前にメンバーが1人欠員になって叶央介に声をかけた。しかし、叶正子は兄弟3人で歌うのは避けたいと話した。思いは届かず3人で歌うことになった。サーカスが歌番組に出演している映像が流れた。

叶姉弟の母親は歌をうたうのが好きで、お客様が来ると母親と4人で歌を歌った。卯月節子の母親は元歌手で、叶姉弟は従姉である卯月節子を誘ってサーカスを結成した。黒柳徹子のリクエストに応え、アメリカン・フィーリングをアカペラで歌った。

キーワード
Mr.サマータイム
歌謡ドッキリ大放送
ビューティフル・シーズン
アメリカン・フィーリング

本日のお客様・サーカス (バラエティ/情報)
12:10~

サーカスは卯月節子が結婚・出産のため脱退し、代わりに入ったのが原順子。オーディションでサーカスに入り叶央介と結婚した。最初は感じの悪い人だったと話した。黒柳徹子のリクエストに応え、第2期サーカスで4羽の白鳥たちの踊りを歌った。

第2期サーカスで出演した徹子の部屋の映像が流れた。映像の中で黒柳徹子が泣いていたのは、父親がバイオリニストで歌を歌うと音程が悪いと言われて怒られたので家で歌うことはなかった。そのため家族で歌を歌っているのを見ると羨ましくなり泣いたと話した。

現在のサーカスは叶正子・叶高・叶高の娘の叶ありさ・オーディションで合格した吉村勇一。叶ありさは声をかけられたのが震災直後だったので、だからこそ伝えられる愛の歌があると思いメンバーに入った。黒柳徹子のリクエストに応え、第3期サーカスであの風を今でもを歌った。

キーワード
4羽の白鳥たちの踊り
あの風を今でも

本日のお客様・サーカス (演技/演奏)
12:20~

サーカスがMr.サマータイムを披露した。

キーワード
Mr.サマータイム

本日のお客様・サーカス (バラエティ/情報)
12:27~

サーカスと黒柳徹子で男と女を歌った。40周年記念コンサートと2VOICEコンサート2018の告知をした。

次回のお客様は加藤茶さん・妻 綾菜さん。

キーワード
男と女
サーカス40周年記念コンサート
渋谷区文化総合センター大和田
2VOICE コンサート2018
ヤマハホール
加藤茶さん
綾菜さん
  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送