徹子の部屋 近藤正臣

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月20日(水) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

本日のお客様は近藤正臣。

いまも輝くスター名鑑 (バラエティ/情報)
12:00~

1970年代のいまも輝くスターを映像で振り返る。一緒に振り返るのは近藤正臣。

八千草薫が番組に出演した1979年放送の映像を公開。八千草薫は頭にくることがあると眠くなってしまうため家では始末がいいと言われると話した。

チェリッシュが番組に出演した1979年放送の映像を公開。妻は夫のことを松崎くんと呼んでいる。結婚して2年が経ち旦那さんなどと呼んだほうがいいとは思っているが、どうしても呼べないと話した。

都はるみが番組に出演した1979年放送の映像を公開。都はるみは幼少期はガキ大将で、人形遊びやお手玉などはやったことがなく男の子の遊びをしていたと話した。

キーワード
八千草薫
黒柳徹子
てんとう虫のサンバ
チェリッシュ
都はるみ
北の宿から

いまも輝くスター名鑑 (バラエティ/情報)
12:10~

瀬戸内晴美(瀬戸内寂聴)が番組に出演した1978年放送の映像を公開。 瀬戸内晴美は51歳で出家し、最初比叡山の荒行がどういうものなのか知らなかったと話した。

瀬戸内晴美は黒柳徹子の髪型が好きで、髪型はどうなっているかと質問した。黒柳徹子はすごい数のピンで止めてあると話した。一方、瀬戸内晴美はカミソリでほぼ毎日剃っている。

近藤正臣は「30代の頃瀬戸内寂聴の寂庵に行ったことがある。行ったら日当たりの良いところでお昼寝しなさいと言われた」と話した。

キーワード
黒柳徹子
瀬戸内晴美(瀬戸内寂聴)
三千仏礼拝

いまも輝くスター名鑑 (バラエティ/情報)
12:17~

近藤正臣が1977年に出演した音声が公開された。実家は小料理屋で将来板前になるつもりだったが、手のひらが熱くて生ものを処理するのに適していなかった。

久我美子が番組に出演した1979年放送の映像を公開。久我美子は夫との出会いは映画の撮影で台に乗って俳優さんとキスシーンの際、台に乗って不安定な久我美子を抑えていたのが夫で、撮影当時は抑えていたのが夫とは知らなかったが、後の映画で話を聞いた。

ロザンナが番組に出演した1979年放送の映像を公開。最初は日本は半年だけの滞在の予定だったが、ヒデと出会いずっといるようになった。ヒデとの最初の出会いは友達の紹介で、次に会ったのは事務所で事務所の人からどうしても会ってほしいと言われた。

北島三郎17歳で北海道から上京し・・・。

キーワード
黒柳徹子
久我美子
ロザンナ
北島三郎

いまも輝くスター名鑑 (バラエティ/情報)
12:26~

北島三郎が番組に出演した1979年放送の映像を公開。長男で本来は家業を継がないといけなかったが、歌手になりたくて北海道から上京した。上京してから歌手になるまで6年かかり、その間親不孝もしたが、どうしても歌手になりたいと話した。

近藤正臣は「若い頃北島三郎と佐渡島へロケに行き、北島三郎が船の上で歌ってくれたのがしびれた」と話した。

次回のお客様は森泉さん。

キーワード
黒柳徹子
北島三郎
帰ろかな
森泉さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送