徹子の部屋 三遊亭金馬夫妻

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月31日(木) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

本日のお客様は三遊亭金馬・節子夫妻。

本日のお客様・三遊亭金馬夫妻 (バラエティ/情報)
12:00~

三遊亭金馬夫妻はミス新潟のイベントで知り合い 、三遊亭金馬は結婚してくれなきゃ死ぬと言った。この発言をしたため未だに弱みを握られている。1日5通ラブレターを出して半年で300通になった。妻はダイヤモンド婚式のときは何にももらわなかったが、金婚式のときはイヤリングのセットを貰った。妻は新婚旅行の夜に三遊亭金馬にいちばん大事なものはお前ではない。師匠・両親の次の3番目と言われた。もし子供が出来たら4番目になる。

三遊亭金馬は現在89歳で今も高座に立ち続けている。12歳で入門したので噺家77年である。

キーワード
お笑い三人組

本日のお客様・三遊亭金馬夫妻 (バラエティ/情報)
12:09~

三遊亭金馬の自宅の映像が流れた。妻が今でも三遊亭金馬のスケジュールを管理している。今でも月10日は高座に上がる。

三遊亭金馬は一人っ子なので母親からしたら取られた感じがしたので嫁姑関係がうまくいかなかった。苦労したのは母親から夫が帰ってくるまでご飯を食べちゃいけないと言われていたが、夫が帰ってこないのでいつまでも食べられなかったことである。口喧嘩したときも母親が夫の味方をするので大変だった。

キーワード
三遊亭金馬さん
紀伊国屋寄席

本日のお客様・三遊亭金馬夫妻 (バラエティ/情報)
12:17~

三遊亭金馬が浮気騒動を徹子の部屋で喋っているときの映像が流れた。三遊亭金馬は浮気騒動後しばらく帰ってこなかったので、妻は貸し金庫から大事な書類を取りに行った帰りタクシーに乗ったら電車と衝突して重傷を負い入院した。入院しているときに母親から三遊亭金馬は酒を絶っていると言われた。三遊亭金馬は間違ったことをしていたと反省した。

本日のお客様・三遊亭金馬夫妻 (バラエティ/情報)
12:25~

三遊亭金馬は6年前にバス停で倒れて意識不明の状態で病院に運ばれた。運が良かったのはタクシーの運転手が倒れているのに気付き、さらに空いた救急車が通りかかったのが救いだった。

今年1月にひ孫が生まれ、三遊亭金馬は孫は子より可愛いと言うが、ひ孫は夢のような気がすると話した。結婚64年を振り返って三遊亭金馬は「いい思い出ばっかり」と話した。妻は「しょうがないか」と話した。

次回のお客様は三代目J Soul Brothers NAOTOさん・今市隆二さん。

キーワード
NAOTOさん
今市隆二さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送