徹子の部屋 中尾彬&池波志乃夫妻

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月8日(火) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

本日のゲストは中尾彬さん・池波志乃さん夫婦。MENUは「見事だった両親の「逝き方」に学び家2軒を処分…夫婦で「終活」を」。

キーワード
終活
中尾彬さん
池波志乃さん

今日のお客様 中尾彬 池波志乃 (バラエティ/情報)
12:00~

13歳差の中尾彬さん・池波志乃さん夫婦。池波さんが着用してきた着物は30代の頃から着ているものだと話した。中尾さんは「着物に関しては一切口出ししません。間違いないなと思ってますから」とおしどり夫婦ぶりをみせた。

最近「終活」で千葉にあったアトリエなど家を2軒、写真を1万枚処分した中尾さんと池波さん。中尾さんは「楽ですね」と話した。池波さんは、大病で倒れたことも処分のきっかけになったと明かした。

キーワード
終活
中尾彬さん
池波志乃さん

今日のお客様 中尾彬 池波志乃 (バラエティ/情報)
12:10~

中尾さんは亭主関白のウワサについて否定し、「やってくれちゃうからつい頼んじゃう」と話した。池波さんは、中尾さんの足の爪を切ったり靴下を履かせたりもするという。

朝食は、中尾さんが洋食か和食かどちらか決めて、池波さんが作るという。池波さんは、「無駄にならないんですよ」と話し、朝食の写真や中華がゆの写真を公開。黒柳徹子も「見るからに美味しそう」と話した。

キーワード
中華がゆ
具沢山お茶漬け
特製すだちうどん

今日のお客様 中尾彬 池波志乃 (バラエティ/情報)
12:18~

池波さんのご両親と中尾さんはとても仲が良く、毎晩飲んでいたと話した。また、池波さんの母親が亡くなられた時、区役所から寺まで、どこへ誰に連絡するか書かれていたものが引き出しに入っていたという。父親で落語家の金原亭馬生さんは、亡くなる2週間前まで高座に上がっていたと明かした。

キーワード
金原亭馬生さん
治子さん

今日のお客様 中尾彬 池波志乃 (バラエティ/情報)
12:25~

洗濯機が使えないという中尾さん、一番不思議なのはFAXの仕組みだと話した。また、中尾さんは、終活をやってみて良かったことを聞かれると「すごく体がさっぱりした感じです」と話した。最後に中尾さんと池波さんの共著「終活夫婦」のタイトルについて池波さんは、「違う言葉を探したが、中身を読んでもらえればわかると思う」と話した。

徹子の部屋の次回予告テロップ。次回は、村上弘明さん、村上由歩さん。

キーワード
終活
終活夫婦
講談社
村上弘明さん
村上由歩さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送