徹子の部屋 浜田光夫&恭美子夫妻、娘・加藤有香も

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月9日(月) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今日のお客様は、浜田光夫&恭美子夫妻、娘・加藤有香の3人。

今日のお客様 浜田光夫&恭美子夫妻、娘・加藤有香 (バラエティ/情報)
12:00~

浜田光夫が吉永小百合と共演した作品の本数が44本あると話した。妻・恭美子は結婚するまで1本も見たことがなかったという。恭美子は、宝塚では青園宴という芸名で、宴という字を母が入れたかったから姓名判断で青園をつけて決めたとのこと。有香は美空ひばりの長男と結婚したと話した。有香は幼少期に一度ひどく叱られたことがあると語った。セロハンテープが見つからなかったためお手伝いさんを叫んで読んでいたら、口の聞き方を父に怒られ往復ビンタをされたとのこと。また、有香が通っていた学校では、芸能2世が多く通っていたそうで、父が浜田光夫でも驚かれなかったという。

熱海に建てた浜田家の様子を映像で紹介。ペットの犬や恭美子の手料理の映像を公開した。恭美子は料理が好きで、有香も母の料理は美味しいと思うと話した。

キーワード
吉永小百合
宝塚
美空ひばり
桜エビのカルパッチョ
ふきのとうの天ぷら
桜エビのかき揚げ
トマトのおひたし

今日のお客様 浜田光夫&恭美子夫妻、娘・加藤有香 (バラエティ/情報)
12:12~

浜田光夫と高橋英樹は仲がよく、高橋英樹がキューピッドだったという。パーティーでみんな歌うなどしている中、浜田光夫はひたすら酒を飲んでおり、その席には最下級生の恭美子と浜田光夫しかいなかったため、2人で話をしていたという。2年後、恭美子は浜田光夫がラーメンを食べていたところへ再会し、次にお弁当を作っていったという。浜田光夫はお弁当に感激したと話した。

浜田光夫&恭美子夫妻はハワイで結婚したということで、石原裕次郎さんに結婚報告に行った時の写真を公開。裕次郎さんにハワイで結婚式でやれと言われ、飛行機代など全部裕次郎さんが仕切ってくれたという。まき子夫人が作ってくれたというアルバムをスタジオで見せた。

キーワード
高橋英樹
宝塚
石原裕次郎さん
まき子夫人

今日のお客様 浜田光夫&恭美子夫妻、娘・加藤有香 (バラエティ/情報)
12:20~

有香は美空ひばりさんの息子・加藤和也さんと結婚したが、2人は同じ学校の先輩後輩だったという。有香が中学1年生の時に、学園祭のようなもので行った発表会にひばりさんが来て、写真を一緒に撮ってもらったことがあるという。有香が両親に加藤和也さんを紹介したとき、2人はあまり驚くでもなく環境が似ているからいいんじゃないかという感じで言ったとのこと。

浜田光夫は、美空ひばりさんとの縁について語った。ひばりさんが小林旭さんと結婚した時に石原裕次郎さんと一緒に家に行ったそうで、その時は機嫌が良くなかったという。次に会った時は、スナックかどこかでひばりさんの方から声をかけ、お母さんを大事にしなきゃダメと言った。その場はそれで終わり、今から10年程前に浜田光夫の母・有希恵さんの葬式の時に加藤和也さんが来てくれたのだという。

キーワード
加藤和也さん
美空ひばりさん
石原裕次郎さん
小林旭さん

今日のお客様 浜田光夫&恭美子夫妻、娘・加藤有香 (その他)
12:27~

浜田光夫が吉永小百合と44本共演したが、浜田は吉永のタイプではなかったのだという。仲の良い友達にはなり、今度映画「車線変更~キューポラを見上げて~」で共演すると話した。埼玉を舞台にパラリンピックを題材にした映画で、東京オリンピックの先駆けとして公開されるという。

次回のお客様はピーターさん。

キーワード
吉永小百合
宝塚
車線変更~キューポラを見上げて~
東京オリンピック
ピーターさん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送