徹子の部屋 ザ・ニュースペーパー

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月11日(月) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今日のお客様は、社会風刺コント集団のザ・ニュースペーパーの皆さん。コントを前に思い思いの政治家に扮した姿を紹介した。

キーワード
ザ・ニュースペーパー

今日のお客様 ザ・ニュースペーパー (バラエティ/情報)
12:00~

黒柳徹子はザ・ニュースペーパーの舞台を見たことがあるといい、今日のコントも楽しみと話した。来年で結成30年になるという。

ザ・ニュースペーパーが政治家のものまねを披露した。最初の2人は「とらんぷ大統領」と娘の「いう゛ぁんか」。「浪漫飛行」の替え歌で「米米(べいべい)CLUBの欺瞞外交」と題した歌を歌った。

大統領と娘の姿のままで、2人に今の日米関係について語ってもらった。コントのままの勢いで、日米首脳会談では松山選手とのゴルフが一番楽しかったなどと語ってくれた。

キーワード
浪漫飛行
トランプ大統領
イヴァンカ

今日のお客様 ザ・ニュースペーパー (バラエティ/情報)
12:06~

ザ・ニュースペーパーが政治家のものまねを披露した。続いては「アベ総理」と「スガ官房長官」。おまけで「枝野ユキオ」「前原セイジ」「カゴイケ夫妻」にも乱入してもらった。夫妻を「豊田マユコ」が追い出し、ついでに官房長官も引きずっていった。

キーワード
安倍晋三
菅義偉
枝野幸男
前原誠司
籠池泰典
籠池諄子
豊田真由子

今日のお客様 ザ・ニュースペーパー (バラエティ/情報)
12:15~

コントを終えたザ・ニュースペーパーのメンバーとトーク。「アベ総理」に本人の前で演じたことはあるかと聞くと、首相公邸のクリスマスパーティーに呼ばれたことがある、ネタには多少「忖度」を加えたと答えた。昭恵夫人にも夫のように「あなた」と呼んでもらえたそう。

「枝野ユキオ」は新ネタだが、官房長官のときにものまねをしたことがあるといい、耳たぶをイヤリングで大きくして福耳にしているのがポイントと答えた。「カゴイケ夫妻」は今年一番うけたが、コメントをするのが難しいと答えた。

続いては年末の流行語を題材にしたネタ。将棋の藤井フィーバーにちなみ「加藤ヒフミ」が登場、藤井聡太四段との対局を語った。「藤井ソータ」が学生服姿で登場したが、顔が老けすぎていて無理があると突っ込まれた。

続いて東京都知事の「小池ユリコ」が「ラーメン大好き小池さんの唄」で登場した。都知事会見のまねではひたすらカタカナ言葉を並べた。「小泉ジュンイチロウ」にも登場してもらい、皮肉を並べてもらった。

キーワード
安倍晋三
安倍昭恵夫人
枝野幸男
籠池泰典
籠池諄子
加藤一二三
藤井聡太
小池百合子
小泉純一郎

今日のお客様 ザ・ニュースペーパー (バラエティ/情報)
12:24~

化粧を落としたザ・ニュースペーパーの9人とトーク。結成当時からずっと続けていたのは1人だけで、あと2人が結成時のメンバーだが5年間いない時があったという。9人の名前と配役を順に紹介した。

舞台での失敗について聞いた。出番を間違えて出てこない人が多いといい、着替えが間に合わなかったほか、出番を忘れて休憩していたことも多いと話した。観客に若い人が多いことをとりあげ、政治に興味を持ってもらえるのは良いことと紹介した。

30周年記念公演を案内した。来年3月30日より三越劇場にて。舞台ではテレビよりも危ないネタが飛び出すこともあるなどと話した。

徹子の部屋の次回予告テロップ。明日のお客様は城田優さん。

エンディング映像。

キーワード
ザ・ニュースペーパー
結成30周年記念公演
三越劇場
城田優さん

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送