徹子の部屋 菊池桃子

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月16日(木) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

黒柳徹子が挨拶。本日のゲストは菊池桃子。

菊池桃子 (バラエティ/情報)
12:00~

菊池桃子は現在49歳で21歳の息子と16歳の娘がいる。菊池は16歳でデビューし、子供たちを見ているとこの時にデビューしたんだな…と思うという。菊池が高校生の時に歌っていた「卒業-GRADUATION-」などの映像を紹介。あのころは仕事も学校も頑張れたと話した。

菊池桃子は40歳で大学院に行き、いまは雇用の教授になった。子供が少しハンディキャップを抱えていて、色々調べるが独学では足りなく、それが大学に入るきっかけになったという。専門用語が沢山でてきて最初の1年はここは外国かと思うぐらい大変だったという。先輩になると後輩の面倒を見るようになり、教授たちにゆくゆくは教育関係に行くといいと言われ、現在大学で学生の勉強を見るようになったという。3年間は夢中でやった。また「相棒」などドラマにもゲスト出演し2足のわらじで活躍している。

キーワード
歌謡ドッキリ大放送
卒業-GRADUATION-
もう逢えないかもしれない
戸板女子短期大学
相棒16

菊池桃子 (バラエティ/情報)
12:12~

菊池桃子は雇用についての講演も行っている。以前高崎市で開かれた講演の映像を紹介した。参加した人たちは「すごいよかった。深い愛のある人かなと感じて途中で涙も出た」など感想を述べた。

キーワード
群馬音楽センター
高崎青年会議所
高崎市(群馬)

菊池桃子 (バラエティ/情報)
12:17~

菊池桃子の息子は速読が得意で全国一位にもなった。写真を撮るかのように読んでいく。息子は2歳のときから字を読むようになり、「読むんじゃなくて見るようにしてごらん」と言われたという。また速読だと短時間しか記憶に残らず勉強には不向き、感情を味わいたい文章はゆっくり読むと話した。

菊池桃子は今までは何かがあった時のためすぐ車が出せるように酒を飲まずにいたが、子供たちも成長し最近は飲むという。16歳の娘にはお化粧の仕方やおすすめ化粧品を教えてと言われた。菊池桃子は2人は子供だと思っていたがほんとに大きくなって感慨深いと話した。

キーワード
速読
窓ぎわのトットちゃん
講談社
いわさきちひろ

菊池桃子 (バラエティ/情報)
12:25~

菊池桃子の21歳の愛息と16歳の愛娘からの手紙を紹介した。感謝の言葉が綴られていた。菊池桃子は、私が今こうして前向きな気持ちでいられるのも家族のおかげ、私からも有難うと言いたいなどと話した。また、やりたいことがあるとすぐに自分から動いてしまう。人との付き合いについて学びたく心理学の本を沢山読んでいると話した。

徹子の部屋の次回予告。

エンディング (その他)
12:29~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送