徹子の部屋 昭和の大スター名場面

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月24日(火) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。きょうのお客様は中村メイコ。

昭和の大スター名場面 (バラエティ/情報)
12:00~

昭和の大スター名場面を”いろはにほへと”順で紹介する。2日目は「み」のミヤコ蝶々さんから。女優としてすごい方などとトーク。

ミヤコ蝶々さんが番組に出演した1991年放送の映像を公開。7歳から座長を行っていると紹介。普段は病人と思われないよう紅だけ引いている、舞台では醜くさえならないようちゃんとするがおしゃれが嫌いと話した。夜寝るときのスキンケアだけはちゃんとすると話した芸は満足感、終着点がないと話し何かもっとできることがあるのではと考えると話した。名刺をくれた係の方の名前が雄二を取った女と同じだったため指摘してしまった話をした。

三船敏郎が番組に出演した1981年放送の映像を公開。東宝でニューフェイスの募集をしていたため周囲の手助けを得ながら補欠入学した。試験で酒を飲むかと尋ねられ一升飲むと答えたという。笑顔を見せろと言われたとも。「聟入り豪華船」にエキストラで出演した際、つるべが重く上がらないという理由でクビになったという。

三船敏郎が番組に出演した1981年放送の映像。肉体は仕事で自然と鍛えられた。徹子は本番前にズボンの丈が足りていないのはファッションかどうか気になったと話し三船はファッションだと話した。汚いより綺麗な方が好きなためゴミなどを拾っていたら「ゴミのおじさん」などと呼ばれたという。

キーワード
ミヤコ蝶々
ビートたけし
南都雄二
三船敏郎
ニューフェイス
東宝
聟入り豪華船
斎藤寅次郎

昭和の大スター名場面 (バラエティ/情報)
12:10~

水の江瀧子が番組に出演した1991年放送の映像を公開。水の江さんが監督した作品は石原裕次郎さんが出演した映画が多いと紹介。黒柳さんは髪型が水の江さんに似ていると言われ嬉しかったと話した。水の江さんを見に来た人は熱っぽい目で見るので嫌だったと話した。ファンの子達が水の江さんの取り合いの喧嘩をするので対人恐怖症のようになったとも。

スタジオで水の江瀧子さんのトーク。フランス人形の童謡があったがターキーはそういったシンボルとなっていたと話す。

歌手・三橋美智也さんの楽曲を紹介。

BGM:三橋美智也「古城」

キーワード
水の江瀧
石原裕次郎
対人恐怖症
水の江瀧子
三橋美智也
古城

昭和の大スター名場面 (バラエティ/情報)
12:17~

三橋美智也が番組に出演した1980年放送の映像を公開。天才民謡少年として5歳から舞台に立っていたと紹介。母親が叔父から民謡を習っているのを聞いて覚えてしまったと話した。その頃から舞台に立ちたいと思っていたと話す。若い子にはミッチーの相性で親しまれ、津軽三味線や民謡が好きな方からも幅広く愛された。寺内タケシにロンドンブーツなどをコーディネートされ慣れるのが大変だったと話す。ラジオDJをやる際にミッチーという名前を付けられたという。なまりのある温かい話しが若者にウケたのではとも。

BGM・三橋美智也「達者でナ」

三崎千恵子が番組に出演した1982年放送の映像を公開。寅さんのお団子屋さんを約13年演じている。友達に1つの衣装を仕立て直して着られるほど幸せなことはないと言われ納得したという。同じ着物をずっと衣装として利用している。阿蘇、湯の山温泉に行った2度だけお店から出たことがあると話す。寅さんを始めた時は46歳で、それを知った徹子は随分若いと驚いたという。

三崎千恵子が番組に出演した1982年放送の映像を公開。徹子は三崎の家柄を知らない時に役者になれば成功すると誘われたことがあり、芸者として生きる道もあるとお墨付きを貰ったと今では安心していると話した。

三木のり平が番組に出演した1985年放送の映像を公開。本名が則子(ただし)のため召集令状が8月16日に来たという。相談に行ってみると女の扱いになっていたため男にしてもらったという。中学校のパンフレットが女学校からしか来なかったという。今でもデパートからは婦人用のDMしか来ないと話した。

三木のり平が番組に出演した1985年放送の映像を公開。有名な映画のもう片方のオマケの方ばかりに出演していると話す。嵯峨美智子さんとキスシーンをしたこともあると徹子が話した。15歳の頃の吉永小百合とキスシーンを演じた事があるとトーク。台本に書いてあるので仕方がないが吉永小百合は現場で嫌で泣いていたのでむごいと話した。母親になだめられていた。最終的におでこで済ませた。映画は吉永小百合と最終的に結婚するも逃げられるという結末。

キーワード
達者でナ
三橋美智也
津軽三味線
寺内タケシ
三崎千恵子
寅さん
阿蘇市(熊本)
湯の山温泉
三木のり平
吉永小百合
駅前シリーズ
社長シリーズ
嵯峨美智子

昭和の大スター名場面 (バラエティ/情報)
12:28~

三木のり平についてトーク。時代劇の演出家として接した中村メイコは怖い人だと評した。失敗すると怒られたと話した。時代劇で飛び乗るシーンがあり練習ではうまくいかず叱られてばかりいたが本番で一回で成功。その際のり平が印より近い場所に座ってくれたというエピソードを披露。

キーワード
三木のり平

エンディング (その他)
12:29~

エンディングの挨拶。明日は「昭和の大スター名場面SP」三波春夫さん、南田洋子さん、ジャイアント馬場さん、他。

キーワード
三波春夫
南田洋子
ジャイアント馬場さ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送