徹子の部屋 演歌歌手・市川由紀乃

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月17日(木) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今日のお客様は市川由紀乃。

今日のお客様 市川由紀乃 (バラエティ/情報)
12:00~

「徹子の部屋」念願の初出演となった市川由紀乃は、京都で見つけたパンダの着物で登場。

「徹子の部屋」が始まった年に生まれた市川由紀乃は、家族みんな黒柳徹子のファンで、母・栄子さんがペギー葉山が過去に番組観覧に訪れていたことを明かした。今日も栄子さんは観覧に来ていた。

五木ひろしから激励のメッセージが届いた。五木は市川由紀乃について「今最も期待している女性歌手だ」と話した。16歳の時に「のど自慢」に出演した市川は、ゲストで来ていた五木と初めて会い、今週のチャンピオンに選ばれたことを明かした。5時55分に誕生した市川は「五という数字にご縁がある」と話した。

キーワード
徹子の部屋
菅原洋一
ペギー葉山
のど自慢

今日のお客様 市川由紀乃 (バラエティ/情報)
12:08~

市川由紀乃の「心かさねて」の映像を紹介。作曲家 市川昭介に指導を受けていた市川は、黒柳徹子のリクエストで都はるみの「アンコ椿は恋の花」や「好きになった人」を披露した。

市川由紀乃は身長が170cmもあり、着物の丈が足りないと嘆いた。市川は「引っ込み思案のため、どんどん後ろに下がっていって遂にステージから落ちた」「歌を歌うときだけは前に出ることができた」と話した。

キーワード
心かさねて
市川昭介
都はるみ
アンコ椿は恋の花
好きになった人
伍代夏子
由紀さおり
坂本冬美
三山ひろし
山内惠介
栄子さん

今日のお客様 市川由紀乃 (バラエティ/情報)
12:17~

市川由紀乃は中学1年の時に母・栄子さんが離婚し、脳性麻痺と闘う兄・浩司さんと3人で暮らす様になった。浩司さんは市川の歌手への夢を一番に応援してくれたと話した。

気持ちがマイナスになってしまった市川由紀乃は、デビュー10周年を迎える年から4年半休業することとなった。天ぷら屋で働いていたが、月日が経つにつれ歌に対する思いが強くなり、市川昭介に連絡をし手を差し伸べて貰ったという。そして活動再開10年目で、紅白出演が決まった。兄の笑顔を取り戻すためにも、絶対ステージに戻るという思いでいた市川。兄は復帰を見届けた2年後、39歳でこの世を去った。市川は兄の手紙をお守り代わりに持っているとのこと。

キーワード
脳性麻痺
栄子さん
浩司さん
市川昭介
紅白

今日のお客様 市川由紀乃 (バラエティ/情報)
12:26~

市川由紀乃の新曲「はぐれ花」と、母・栄子さんからの手紙を紹介。手紙にはこれまで共に歩んできた道のりの大変さや、周りの人達への感謝の思い、娘への激励の言葉が綴られていた。市川は「これからはもっと色々なことにチャレンジして、努力して勉強していきたい」と話した。

次回のお客様は平岳大さん。

キーワード
はぐれ花
キングレコード
平岳大

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送