徹子の部屋 吉田沙保里&母・幸代

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月29日(木) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今日のお客様は、吉田沙保里と母・幸代さん。

特別企画!家族ウィーク (バラエティ/情報)
12:00~

吉田沙保里は、食事中の黒柳徹子と澤穂希から急に電話がかかってきて、澤の母と初めて会話したことを明かした。幸代さんは、待望の女の子が産まれてきたのに、小学校にあがってから女の子らしい格好をしてくれなくなったと話した。沙保里は「ここまで記録を作ってしまったらから霊長類最強女子と言われても仕方がない」と語った。

吉田幸代さんはかつてテニスを、父・栄勝さんはレスリング、祖母はバレーボールをやっていたという。栄勝さんの影響で3歳からレスリングを始めた沙保里は、「家の中に道場があったため逃げられなかった」「小学校の頃の夢はレジのおばちゃんだった」「中学校からオリンピックを目指すようになった」と話した。幸代さんは沙保里について「小さい頃から気配りができ、活発だった」と語った。10歳、15歳の時の試合の映像が流れた。

キーワード
澤穂希
勝幸さん
栄利さん
栄勝さん

特別企画!家族ウィーク (バラエティ/情報)
12:10~

吉田幸代さんは「沙保里は好き嫌いが多く、食べる量も少なくて大変だった」「レスリングを始めるまでは身体が弱かった」「子育てではスキンシップを大事にしていた」と話した。

ワールドカップの直前、父・栄勝さんは運転中にくも膜下出血を発症し亡くなった。この時、栄勝さんは高速道路を運転していたが、意識が朦朧とする中、車はしっかりと路肩に止めたという。吉田沙保里は「人に迷惑をかけるのが嫌だった父の思いを尊重し、お葬式には出ず、団体戦出場を決めた」と話した。

キーワード
勝幸さん
栄利さん
栄勝さん
ワールドカップ

特別企画!家族ウィーク (バラエティ/情報)
12:17~

「リオデジャネイロオリンピック 女子レスリング53kg級 決勝」の映像が流れた。惜しくも銀メダルとなった吉田沙保里は「お父さんに怒られる」と号泣した。沙保里は「期待に応えられず、攻めきることができなかったことで、お父さんに怒られると思った」「金メダルを取った子達が笑えるように、泣くのをやめた」と話した。

3年後に38歳になる吉田沙保里は、東京五輪について問われ、「今しかできないことを頑張りたい」「日本のレベルがあがっているため、日本での試合が勝負だ」「自分が出場できなかったら、若い人達に取らせてあげたい」と話した。幸代さんは「そろそろ自分の人生についても考えてもらいたい」と語った。

「スタジオ観覧募集」のお知らせテロップが表示。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
ロンドンオリンピック
東京五輪

特別企画!家族ウィーク (バラエティ/情報)
12:27~

吉田沙保里は幸代さんに「長生きしてね!!」と、幸代さんは「健康」「人生のパートナー」とメッセージを送った。黒柳徹子は沙保里に「最近ちょっと女性らしくなった」と話した。2012年に沙保里が振り袖を着て「徹子の部屋」に訪れた際の写真を紹介。幸代さん著書「泣かないで、沙保里 負けても克つ子の育て方」のお知らせ。

次回のお客様は、草刈民代さん 周防正行さん。

キーワード
徹子の部屋
泣かないで、沙保里 負けても克つ子の育て方
草刈民代
周防正行

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送