徹子の部屋 コロッケ

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月19日(月) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

今日のお客様 コロッケ (バラエティ/情報)
12:00~

今回のゲストはコロッケ。10回目の番組登場という事で、1992年の初出演時の映像が流れた。コロッケは「モノマネのやりかたはちょっと今と違うところがあるな、と垣間見ました」とコメント。

コロッケは初登場時も淡谷のり子のモノマネを披露したが、ふざけすぎた時は「どうしてふざけるの」とご本人から怒られたという。そこで今回もモノマネを披露してくれた。コロッケいわく淡谷のり子は年を重ねるごとに、喋り方が早くなったという。

コロッケはマネ3割、想像7割でモノマネしている。コロッケは「そんなに似てなくても3割似てて、あとの7割は別の生き物だと思ってる。最近は、吉幾三さんが大型犬にみえる」などと語り、吉幾三のモノマネを披露した。また八代亜紀さんは鳩に見える時があるという。また堀内孝雄さんやコブクロは、歌いながら虫をみつけているように見えるとか。コロッケは黒柳徹子のリクエストで、長渕剛さんのモノマネも披露した。

キーワード
淡谷のり子さん
吉幾三さん
八代亜紀さん
堀内孝雄さん
コブクロ
長渕剛さん

今日のお客様 コロッケ (バラエティ/情報)
12:11~

今回のゲストはコロッケ。五木ロボは当初は昔のロボットのようなカクカクした動きだったが、いまはCGのように揺らぎが入って連動していくという。最近のネタは「ありえない恋愛もの」で、鶴田浩二さんと淡谷のり子さんの恋愛ものを披露した。

コロッケは首にシワが少ないが、専門の人に「岩崎宏美さんの顔マネのおかげ」と言われたという。また北島三郎さんの顔はほうれい線に効くという。

キーワード
五木ひろしさん
鶴田浩二さん
渡哲也さん
小林旭さん
田中邦衛さん
市原悦子さん
淡谷のり子さん
岩崎宏美さん
北島三郎さん

今日のお客様 コロッケ (バラエティ/情報)
12:17~

今回のゲストはコロッケ。小学生の時に中耳炎にかかり放置していたが、中学の時に真珠腫になり、右耳が聞こえなくなった。母親はプラス思考で、教えを聞いているうちに「左があるからいい」と納得できたという。逆に聞こえない事で、目で見えるものの音を想像したりと、芸につながるようになったという。

黒柳徹子のリクエストで、コロッケが朝の森進一さんや、美川憲一さんのビデオモノマネ、モノマネ落語を披露した。

キーワード
中耳炎
真珠腫
森進一さん
美川憲一さん
志村けんさん
田中邦衛さん
淡谷のり子

今日のお客様 コロッケ (バラエティ/情報)
12:28~

7月28~8月16日まで新歌舞伎座で上演される「コロッケ特別公演」の告知。

コロッケが玉置浩二さん、武田鉄矢さんのモノマネを披露した。

キーワード
新歌舞伎座
コロッケ特別公演
玉置浩二さん
武田鉄矢さん
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送