徹子の部屋 田淵幸一&八田有加夫妻

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月31日(水) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今回のゲスト田淵幸一&八田有加夫妻を紹介した。

キーワード
田淵幸一
八田有加

本日のお客様 田淵幸一&八田有加夫妻 (バラエティ/情報)
12:00~

八田有加さんのジャネット八田さん時代の写真を紹介。八田さんは3歳の時に日本にやってきて、その後キャビンアテンドやモデル、女優をして田淵さんと結婚した。1982年の披露宴の模様を映像で紹介。その時には長男の裕章さんが生まれていた。名前はゆうしょうと呼び、田淵が一度は優勝したいという願いから名付けたという。

八田有加さんが番組に出演した1983年の放送回を紹介。八田さんと田淵さんとの出会いについてトークしていた。当時の映像を見て八田さんは自身を「痩せ過ぎね」と振り返る。また田淵さんと出会っての第一印象はハンサムだなぁと思ったと明かした。その後、田淵さんが人を介して八田さんと連絡をとり3回会って「この人だな」と思ったという。八田さんも赤い糸で結ばれている感じがしたと明かした。

キーワード
田淵幸一
八田有加
ジャネット八田
いしいひさいち
裕章さん
帝次さん

本日のお客様 田淵幸一&八田有加夫妻 (バラエティ/情報)
12:11~

八田さんは手相も出来るとのことで田淵も手相を見てもらったという。田淵は当時を振り返り、初対面の人に嫌なことを言わないとし、良いことばかり言われたからその気になって頑張ったと明かした。

八田さんは結婚するまで料理をしたことがなくて、田淵さんと結婚して地獄のような思いで、食事がこれだけ大変だと思わなかったと明かした。田淵は最初の食事はあんころもちが出てきたと思ったらハンバーグだったというエピソードを披露した。

田淵さんの自宅の映像を紹介。選手、監督、と在籍していたユニフォームを紹介。八田さんは趣味でトールペイントをやっているとのことで、八田さんが塗った小物を紹介した。

キーワード
田淵幸一
八田有加

本日のお客様 田淵幸一&八田有加夫妻 (バラエティ/情報)
12:18~

八田さんは高校時代に女子プロレスラーに勧誘されたという。何度も学校の前で待ち伏せをされ誘われたとのこと。田淵は意外と強かったかもしれませんよとし、気が強い性格を明かした。八田さんは実はダンプカーというあだ名がついており、細身だったのだが人とスレ違い様に当たったりすると向こうが勝手に倒れたとエピソードを明かした。

結婚36年…互いの不満を発表。八田さんは田淵さんに「ビンのふたキッチリしめて下さい」とした。黒柳も八田に同調し、閉まっていると思って持ち上げるとこぼれたりして大変よねと語った。一方、田淵さんは八田さんに「声のトーンを低く」と注文。実はこれは八田さんの母にも言われると明かした。また「早食いはひかえて!」とし、田淵はせめて皿を分けてほしいとし、1つのお皿に料理がのっていると全て食べられる気がすると注文をつけた。

3人の孫についてトーク。長男の方に孫が1人、次男の方に孫が2人いるという。次男の孫を写真で紹介した。

「徹子の部屋」クラシック2017のイベント宣伝テロップ。

キーワード
田淵幸一
八田有加
「徹子の部屋」クラシック2017

本日のお客様 田淵幸一&八田有加夫妻 (バラエティ/情報)
12:28~

田淵さんも最近は料理をやるとのことで、絶品は松前漬けで八田さんもこれは保証すると太鼓判を押した。その他は簡単なものを作ることもあると語った。

次回のお客様は水沢アキさん、フランキーさん。

キーワード
田淵幸一
八田有加
水沢アキさん
フランキーさん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送