徹子の部屋 清水ミチコ

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月25日(火) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今回のゲスト清水ミチコを紹介した。

キーワード
清水ミチコ

本日のお客様 清水ミチコ (バラエティ/情報)
12:00~

まずは清水ミチコの今回の衣装を素敵と紹介。そして清水がモノマネの新作披露として小池百合子さん、また草間彌生さん羽田圭介さんなどの顔マネ写真を紹介した。また黒柳徹子の顔マネ写真も紹介した。

キーワード
清水ミチコ
小池百合子さん
草間彌生さん
大竹しのぶさん
羽田圭介さん
藤田ニコルさん
林修さん
黒柳徹子さん
イト
クリープハイプ

本日のお客様 清水ミチコ (バラエティ/情報)
12:08~

11歳下の弟を溺愛しているという清水ミチコ。幼い時の溺愛ぶりの写真を紹介。清水は人のモノマネなど声マニアな部分があるが、弟さんは楽器マニアとのことでコンサートにも出演してもらったりしているという。このコンサートの時に弟さんは、清水に対して「純粋に人を冷やかす為に生まれてきた女だと思う」と話したと明かした。

実は弟さんは近所の博識な老人からご先祖さまの話を聞いたとのことで、清水に教えてくれた話を紹介。1人はうそつきエイザという人が居て、金の為とか名誉の為ではなく自分の楽しみの為だけにウソをついて1人楽しんでいた人が居たという。その時に清水のルーツがわかった気がしたと語った。

心に残る永六輔さんの言われた言葉を紹介。それは「君は芸はプロだけど生き方はアマチュア」と言われたとのこと。永六輔は芸人とはおじぎをして芸を見せておじぎをして去って行くものだが、「君はそれをしていない」と言われたことを明かした。それ以来、清水はおじぎの綺麗な人を探すなか中島みゆきさんが綺麗だったと語った。

清水と黒柳と澤穂希さんで食事をした時のエピソードを写真を紹介しながらトーク。2人共、サッカーが詳しくないので全然サッカーの話をせずに宝の持ち腐れみたいになっていたと清水が明かした。帰りは黒柳と澤さんが先に2人で帰ったのだが、そのタクシーの運転手が「こんな嬉しいことはない」と語ったという。黒柳は澤を「女のサッカーがあるというのを知らしめた」と絶賛した。

キーワード
清水ミチコ
一郎さん
永六輔さん
中島みゆきさん

本日のお客様 清水ミチコ (バラエティ/情報)
12:19~

清水ミチコが100年の声の歌に合わせて「各年代の声をモノマネ」を披露した。

キーワード
清水ミチコ
藤田ニコル
のん
山口もえ
杉本彩
中森明菜
平野レミ
100年の声の歌
市原悦子
草笛光子
瀬戸内寂聴
きんさんぎんさん

本日のお客様 清水ミチコ (バラエティ/情報)
12:26~

清水ミチコがアナと雪の女王を聞き取りにくい日本人で歌うネタを披露した。

「徹子の部屋」クラシックに清水ミチコが出演するとのことでその他の豪華出演者を紹介した。

次回のお客様は野村将希さん、野村祐希さん。

キーワード
清水ミチコ
アナと雪の女王
井上陽水さん
デヴィ夫人
瀬川瑛子さん
「徹子の部屋」クラシック
山下洋輔
溝口肇
三浦文彰
Bunkamuraオーチャードホール
野村将希さん
野村祐希さん
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送