徹子の部屋 フジコ・ヘミング&南こうせつ

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月24日(金) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今日は第11回徹子の部屋コンサートに出演したフジコ・ヘミングと南こうせつの様子を伝える。

キーワード
第11回徹子の部屋コンサート
フジコ・ヘミング
南こうせつ

第11回徹子の部屋コンサート (バラエティ/情報)
12:00~

シューベルトの「4つの即興曲作品90より第3番」を披露した。

ショパンの「12の練習曲 作品11より第5番「黒鍵」」などを披露した。

バガーニによる大練習曲より 第3番「ラ・カンパネラ」/リストを披露した。

演奏を終えフジコ・ヘミングが黒柳徹子とトーク。実は控室で先程転んでしまい手が痛い中での演奏だったとし、フジコ・ヘミングさんは「ほんとうにすみません」と客席に謝ったが黒柳は「全然わからなかった」と話した。

フジコ・ヘミングさんの個性的なファッションについてトーク。今は縫い子さんにお願いして衣装をお願いしたりするとのこと。

黒柳はフジコ・ヘミングは大学生の時から天才と呼ばれていたと紹介。また黒柳は手の大きさに注目し、「鍵盤にぶつからないのはすごいわね」と語った。渡辺アナがトーク中のフジコ・ヘミングに向けてハーモニーカでハッピーバースディを送った。

キーワード
フジコ・ヘミング
シューベルト
東京国際フォーラムホールA
黒鍵
4つの即興曲作品90より第3番
ラ・カンパネラ
リスト
ショパン
12の練習曲 作品11より第5番「黒鍵」
バガーニによる大練習曲より 第3番「ラ・カンパネラ」

第11回徹子の部屋コンサート (バラエティ/情報)
12:11~

フジコ・ヘミングが誕生日とのことで、客席5000人と一緒に「ハッピーバースディ」の歌を送り誕生祝いを行った。黒柳が「こんなこと滅多にありませんよね?」と聞くとと、フジコさんは「ありますね」と答えた。

南こうせつが「神田川」を披露した。

キーワード
フジコ・ヘミング
東京国際フォーラムホールA
神田川
南こうせつ
喜多楽忠

第11回徹子の部屋コンサート (バラエティ/情報)
12:18~

南こうせつが永六輔について話し、黒柳と共に「上を向いて歩こう」を披露した。

黒柳は坂本九さんが亡くなり、中村八大さんが亡くなり、永六輔さんが亡くなり、9、8、6と亡くなったと悲しみコメントした。南こうせつはテレビ放送が始まった頃の話をし、実家がお寺だったのでお経が聞こえる横で食い入る様にテレビを見ていたと明かし、文化の全てがテレビから出てきたと語った。

出演者勢ぞろいであの曲を…

キーワード
南こうせつ
永六輔
中村八大
上を向いて歩こう
坂本九

エンディング (その他)
12:28~

ゲストと共に「YOU ARE MY SUNSHINE」を合唱した。

次回のお客様は園まりさん、中尾ミエさん、伊東ゆかりさん。

キーワード
YOU ARE MY SUNSHINE
園まりさん
中尾ミエさん
伊東ゆかりさん
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送