徹子の部屋 野際陽子&賀来千香子

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月2日(木) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。今日から42年目を迎える「徹子の部屋」。そんな記念すべき日のお客様は野際陽子と賀来千香子。野際らは黒柳徹子に、パンダのぬいぐるみが入った花束をプレゼントした。

キーワード
ザ・スパイダース

祝42年目!突入ウィーク (バラエティ/情報)
12:01~

野際陽子の初出場は1977年で、賀来千香子は87年の時。

野際陽子と賀来千香子は、25年前のドラマで嫁姑役を演じた。ドラマ内ではバトルがあったが、当人同士は仲良くなったという。

初共演から1年後、野際陽子と賀来千香子はまたしても共演。当時57歳だった野際は役の中で、佐野史郎と人生最後のキスを交わしたという。

NHK時代の野際陽子と黒柳徹子の写真を紹介。当時はカメラのズーム機能がなかったため、カメラ自体を役者に寄せたり、役者がカメラの前に移動して撮影を行なっていたという。NHK退社後は、野際はフランスに、黒柳はアメリカに留学した。3人とも独り身ということで、黒柳は独り身女子会をしようと提案した。

キーワード
佐野史郎
NHK

祝42年目!突入ウィーク (バラエティ/情報)
12:10~

80代の野際陽子は、人間は股関節から老けていくためゴキブリ体操などをやって柔軟性を鍛えたり、つま先立ちでスクワットをしていると話した。また野際はシワを予防するために眉間に、また黒柳徹子はほうれい線を予防するために頬にサージカルテープを貼っていることを明かした。50代の賀来千香子は、ヨガを始めたという。

野際陽子と賀来千香子は2人とも絵画が趣味ということで、これまでに描いた作品を紹介した。

祝42年目!突入ウィーク (バラエティ/情報)
12:18~

野際陽子は現在、3匹の愛犬とともに暮らしており、愛犬が何を言いたいのかだいたい分かるという。黒柳徹子はかつて、野際の愛犬におしっこをかけられアルマーニの服を汚してしまった。賀来千香子は昔、トイプードルを飼っていたことを明かした。

北極圏に訪れた際、スタッフから今日は絶対にオーロラは見れないと言われた賀来千香子だが、それでも待っていたら、この時期一番の美しいオーロラが出現したという。

野際陽子は、500円玉を集め、専用の預金口座に貯め続けている。そのため、発行からこれまでに10枚程度しか使っていないことを明かした。そして先日、その貯金を使ってグランドピアノを購入した。

キーワード
アルマーニ
トイプードル
オーロラ

祝42年目!突入ウィーク (バラエティ/情報)
12:27~

黒柳徹子と野際陽子は、振り袖姿で豪華客船に乗って、お金持ちのおじいさんを騙すという計画を立てていることを明かした。

野際陽子が出演する「やすらぎの郷」の番組紹介。

賀来千香子が出演する「細雪」のお知らせ。3月4日~4月2日まで明治座で、4月12~28日には博多座で上演される。

次回のお客様はかしまし娘。

キーワード
倉本聰
細雪
明治座
博多座
かしまし娘
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送