徹子の部屋 ピコ太郎

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月23日(金) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今年気になった人ウィークと題し、黒柳徹子が今回のゲストピコ太郎を紹介した。

キーワード
ピコ太郎

2016 注目の人ウィーク! (バラエティ/情報)
12:00~

たった2カ月で世界の人気者になったピコ太郎のPPAPについてトーク。このPPAPは関連動画も含めると9億回以上の人が再生されているとのこと。またトランプ次期大統領のお孫さんアラベラ・ローズちゃん(5歳)がPPAPのモノマネをした動画も話題になっていると紹介した。ピコ太郎は現在の現象を映画にでも出ているようだと話し、PPAPが世界に知れ渡るきっかけとなったジャスティン・ビーバーがリツイートしたことなどを明かした。PPAPは元々メロディはあったのだが、これに歌詞をつけようと思い部屋の中にあるものなどを組み合わせながら作ったと曲が出来るまでのいきさつを語った。

またピコ太郎という名前は本名だと言い張り、年齢は53歳、妻は78歳で多味という名前だと設定について語った。お母様はきっちりとした人で合気道の先生だと、黒柳の質問に次々に答えていった。そんな母は今回「徹子の部屋」に出演すると聞き、驚愕していたと明かした。

キーワード
ピコ太郎
PPAP
アラベラ・ローズちゃん
トランプ氏
古坂大魔王
ジャスティン・ビーバー

2016 注目の人ウィーク! (バラエティ/情報)
12:10~

ここ2カ月、海外にも引っ張りだことのことで最初は台湾で、それからフランスなどにも行ったと明かした。現地でも大人気で凱旋門などがあるのに、それを無視してピコ太郎と写真を撮りたがる人が大勢居たと驚いた。

ピコ太郎のプロデューサー古坂大魔王からメッセージ。古坂大魔王はピコ太郎をお願いしますと話し、「古坂大魔王にも出演するチャンスを与えて頂ければ」と語った。PPAPはビルボードTOP100にランクインし「世界最短曲」としてギネス世界記録に認定されたと紹介した。

ついに「PPAP」夢コラボ!ピコ太郎は曲の披露の前に、黒柳にお土産でシンボルとなっているヒョウ柄のストールをプレゼントした。

キーワード
ピコ太郎
PPAP
フランス
ギネス世界記録

2016 注目の人ウィーク! (バラエティ/情報)
12:17~

ピコ太郎「PPAP」を披露した。

続いてピコ太郎と黒柳徹子がコラボレーションをした「PPAP」玉ねぎバージョンを披露。ピコ太郎がレクチャーをしながらコラボを披露するが、黒柳が何度も間違えるも完成した。

続いて黒柳徹子が考案してきたペンとパンダの「PPAP」を披露した。

キーワード
ピコ太郎
PPAP
黒柳徹子

2016 注目の人ウィーク! (バラエティ/情報)
12:25~

ピコ太郎の今後についてトーク。PPAPの他にも曲はたくさんあるとのことで、今回25曲入ったアルバム「PPAP」を発売したことを伝えた。ピコ太郎のテーマは世界平和で、1分だけでも何も考えずに笑ってもらえればと話した。

ピコ太郎が出演する番組「ミュージックステーション」「検索ちゃん」の番組宣伝テロップ。

ピコ太郎は激動の今年を「飛(ぴ)」と表現。飛躍というレベルではないので、飛ぶに◯をつけたと明かした。来年はどんどん曲を出してできればいろんな国を周りたいと話した。

次回のお客様は金井克子さん、前田美波里さん。

キーワード
ピコ太郎
PPAP
カナブンブーンデモエビインビン
古坂大魔王
金井克子さん
前田美波里さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送