徹子の部屋 102歳の写真家・笹本恒子

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2018年現在、放送43年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月19日(月) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。今日のお客様は笹本恒子。

今日のお客様 笹本恒子 (バラエティ/情報)
12:00~

今週は黒柳徹子が2016年注目の人ウィーク。今日のお客様・笹本恒子について黒柳徹子が略歴を紹介した。また、ベストドレッサー賞を取ったということで、服を自分で作ったことを聞いた。

笹本恒子がルーシー賞を受賞したことについてトーク。授賞式に出席できなかったがトロフィーが贈られてきたそうで、そのトロフィーをスタジオで披露した。黒柳徹子は、金色でちょっとアカデミー賞みたいに見えますねとコメント。

三笠宮さまが100歳で亡くなったが、ご一家を撮影したという写真を紹介。当時はこういう方を写真に撮ることはダメだったが、三笠宮さまが「民主化の時代になったんだからいいじゃないか」とおっしゃったことで写真を撮ることになったという。

キーワード
ベストドレッサー賞
アカデミー賞
三笠宮崇仁親王殿下

今日のお客様 笹本恒子 (バラエティ/情報)
12:10~

今年10月に東京国際映画祭で笹本恒子がレッド・カーペットを歩いた映像を公開。様々な人がレッド・カーペットを歩く映像を見た黒柳徹子は、メリル・ストリープさんを見たときに「今ものすごく面白い映画を上演されていらっしゃいました」と話した。

笹本恒子の写真家としての私生活を紹介。東京での一人暮らしで転倒し、大腿骨を骨折した。発見されるまで丸1日気を失い、部屋を浮遊する幻想を見たという。車椅子を押され、久しぶりにカメラを持って外出した映像も流れた。また、ワインセラーが部屋にあり、毎日ワインを嗜むという。お肉もよく食べるとのこと。

キーワード
蒼井優さん
高畑充希さん
松山ケンイチさん
東出昌大さん
メリル・ストリープさん
東京国際映画祭

今日のお客様 笹本恒子 (バラエティ/情報)
12:16~

前に笹本恒子が来た時にフランスの老人ホームを撮りに行くと元気に歩いていたこともあり、悔しいと思っているだろうと黒柳徹子は話した。映画「笑う101歳×2 笹本恒子 むのたけじ」の映像を紹介。笹本恒子の離婚の話題に触れ、後悔していたことを明かした。

笹本恒子は親の愛について話した。親には早く見合い結婚しろと言われる時代だったが、笹本恒子の母は「そんなこと関係ないのよ。あなたはしたいことがあるんだから、したいことをしていてもしいい人があったら結婚しなさい」と言ってくれたのだという。

笹本恒子の祖母は江戸時代に生まれ、3歳か4歳の頃に祖父の背中で黒船を見たと話してくれたのだという。祖母は84歳まで生きたとのこと。

キーワード
笑う101歳×2 笹本恒子 むのたけじ
黒船

今日のお客様 笹本恒子 (バラエティ/情報)
12:27~

ゲストに気になったことを色紙に書いてきてもらった。笹本恒子は「夢」と書いた色紙を公開。「人間はいつでも夢を持ってなくちゃいけない。夢を持って生きていきましょうという意味から」とした。祖母は辞世に言いたいことを言わなかったという内容の俳句を残しており、その句を読んだ笹本恒子の母は割烹着の袖で涙を拭っていたという。

次回のお客様はKABA.ちゃん。

キーワード
KABA.ちゃん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送