徹子の部屋 福永祐一&松尾翠夫妻

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の正午から放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2019年現在、放送44年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子司会の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月27日(木) 12:00~12:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

黒柳徹子が挨拶。本日のお客様は福永祐一&松尾翠夫妻。

本日のお客様 福永祐一&松尾翠夫妻 (バラエティ/情報)
12:00~

ゲストに福永祐一と松尾翠が登場。黒柳徹子は福永祐一のレースを見たことがあるとし、結婚式について振り返った。福永祐一は東京と京都で行ったと話し、当時の写真が公開された。黒柳徹子が2人のプロフィールを振り返った。福永祐一は滋賀県の生まれで父は昭和の名騎手福永洋一。中学生のころに競馬界に入り、現在は海外でも活躍している。

松尾翠は千葉県の出身。中学高校で演劇部に所属、フジテレビにアナウンサーとして入社後、情報番組や競馬番組などを担当した。2013年に福永祐一と結婚し退職、2年前には長女を出産した。現在はフリーアナウンサーとして活躍している。

黒柳徹子が競馬の騎手になりたいと思っていたことについてトーク。黒柳が馬に乗ったときの写真が公開され、湖で乗ったので泳ぐ馬はすごい音がすると語った。女性の騎手について、最近は藤田菜七子さんが人気を集めている。女性騎手は少なく、福永祐一は認知は低いが海外では女性も勝っていてそこそこいると語った。

黒柳徹子が福永祐一の足が細いとトーク。黒柳はジョッキーの靴を借りたことがあるが足が入らなかったと話した。福永祐一が細いので松尾翠は増やすことはできないと語った。

福永祐一と松尾翠の出会いに迫る。競馬番組をしていた松尾翠だが、何年も会うことはなかった。元女性騎手の結婚式で初めて出会い、福永祐一が挨拶に来た横にたまたまいたことを話した。福永祐一は当時のことは覚えていないと語った。黒柳徹子はアナウンサーはインタビューなどで出会うことが多いが、騎手だとは思わなかったと話した。その後2人はロケなどが重なり少しずつ仲良くなっていった。福永祐一は仲良くなりたいと思っていたが慎重にちょっとずつ意識していたと語った。福永祐一はプロポーズは2回行ったとし、1回目は意志だけを伝えて2回目に指輪などを渡したと明かした。松尾翠は自分の友人などもサプライズで呼んでくれていて、それを考えてくれたことが嬉しかったと語った。

キーワード
東京都
京都府
福永洋一さん
千葉県
滋賀県
藤田菜七子さん

本日のお客様 福永祐一&松尾翠夫妻 (バラエティ/情報)
12:10~

黒柳徹子が幸せな気持ちは馬にも伝わるのかと質問、福永祐一は結婚してすぐの大きいレース2つは勝ったと話した。

福永祐一と松尾翠夫妻についてトーク。手料理について、松尾翠は会社員のころは作るときがなくちゃんとやり始めたのは結婚してからだと明かした。福永祐一は独身時代が長かったが、結婚してからの生活はまるっと変わったと話した。松尾翠の手料理の写真が公開され、シンプルに素材を頂くことを意識していると解説した。

福永祐一が忘れられないレースについてトーク。当時の映像を振り返り、4年目のときにレースの前日から緊張に襲われたと話した。これまで極度の緊張に飲まれることはなく最初で最後の経験だったと語った。福永祐一は気付いたら先頭にいて、音がくぐもって聞こえたと話した。レースは武豊が1位になり、福永祐一は以降緊張に飲まれたことがなく学ばせてもらったと語った。

キーワード
武豊

本日のお客様 福永祐一&松尾翠夫妻 (バラエティ/情報)
12:18~

武豊についてトーク。福永祐一の8歳年上で、全てにおいて優れていると語った。また、武豊が競馬のイメージを変え、変わったあとに自分たちがデビューしたと話した。

福永祐一の父であり伝説の騎手だった福永洋一さんについてトーク。福永祐一が2歳のときに父が落馬し、38年間リハビリしていたという。物心ついたときにはリハビリの生活が普通で現役の記憶はないと話した。松尾翠は母がすごいのが絶対に弱音を言わないことだと語った。福永祐一は母の暗い様子は見たことがないと話し、みんなで撮影したときの写真が公開された。

今年5月に高知競馬場で撮影された福永洋一さんの様子が公開され、福永祐一は父の名前がついたレースが行われていてプレゼンテーターとして登場したと語った。

福永祐一が負傷したことを振り返ってトーク。黒柳徹子は馬がぶつかったのかと質問し、福永祐一は直線で隣の馬の足に絡んでしまったと語った。そのとき妻の松尾翠は見ていた瞬間真っ白になってしまったが、会ってみると怪我の中では軽傷なほうだったのでそこで一安心できたと語った。その後復帰してから最初のレースを見るのが怖かったという。福永祐一は3か月ほどで復帰し、戻ったときにたくさんの人からおかえりと言われて嬉しかったと話した。そのときの馬も待っていてくれてリハビリの励みにもなったと語った。さらにその馬に乗ったレースには勝利している。松尾翠は大きいレースなどは見に行くこともあると明かした。

キーワード
武豊さん
福永洋一さん
裕美子さん
洋美さん
高知競馬場

本日のお客様 福永祐一&松尾翠夫妻 (バラエティ/情報)
12:27~

福永祐一と松尾翠の夫婦問題についてトーク。松尾翠は夫の福永祐一は忘れ物やなくすものが多いと指摘、黒柳徹子はずっと馬のことを考えているので仕方ないと話した。福永祐一は妻に対しては特にないが、忘れ物をした時に黒柳徹子のような言い方をしてほしいと語った。黒柳徹子は日常的なことは言ってもダメだとアドバイスした。福永祐一はこれからの目標として、まだまだ勝てていないレースもあるので勝つ時に背中に乗っていたいと語った。松尾翠は今年で夫が40歳になるのでこれまでと同じパフォーマンスができるように食事のエキスパートになりたいと語った。

次回のお客様は佐藤栞里さん。

キーワード
佐藤栞里さん
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送