人生の楽園 2012年3月3日放送回

『人生の楽園』(じんせいのらくえん)は2000年10月7日からテレビ朝日系列で放送されているドキュメンタリー番組である。2006年1月7日放送の1時間新春スペシャルよりハイビジョン制作となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月3日(土) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像

弥生の壱 料理自慢 海辺のおもてなし宿 (バラエティ/情報)
18:00~

高知県四万十市で夫婦で宿を営む夫婦を紹介。ご主人の山下正幸さんは毎日、漁港で新鮮な魚を購入している。

高知県四万十市で夫婦で宿「ペンションBee」の奥さん典子さんは、庭で「レモンバームやローズマリー、ティーツリー等、栽培したハーブは露天風呂に入れていると語った。ペンションのインテリアは趣味で集めたアンティークなどが並び落ち着いた雰囲気である。1日1組2名のみ対応する。

高知県四万十市でペンションを経営する山下さん夫婦は1975年に結婚し2人の子どもに恵まれた生活を送っていた。子供の独立をきっかけに「海辺で暮らしたい」という気持ちから2006年にレストランを始めた、2007年からペンションを始めた。

キーワード
土佐清水漁港
高知県
四万十市(高知)
名鹿地区(高知)
土佐市(高知)
ハマチ
エビスダイ
清水サバ(ゴマサバ)
ホウセキハタ(モンクエ)
イサキ
イシガキダイ
レモンバーム
ローズマリー
ティーツリー

弥生の壱 料理自慢 海辺のおもてなし宿 (バラエティ/情報)
18:09~

高知県四万十市で宿「ペンションBee」を経営する山下さん夫婦が地鶏を販売する「いちえん農場」を訪れた。ここは自然に近い状態で育てられた鶏「土佐ジロー」が有名である。

「ペンションBee」は1日1組2名を対応していて、3部屋(ツイン、ダブル、天蓋付きベッド)の部屋から自由に選べる事が出来る。宿泊のお客さんに「イシガキダイの皮ポン酢」と「ヒラメの薄造り」、「お造りの舟盛り」など新鮮な魚料理を出した。

山下さん夫婦が経営する「ペンションBee」の朝は鐡釜でご飯を炊き、野菜の煮物、マダイの刺身のヒラメの昆布じめなどをお客様に提供する。土佐ジローの卵を使った「土佐ジローの卵かけごはん」も人気。

「ペンションBee」を経営する山下典子さんは、お客様のチェックアウト後は部屋の片付けをし、午後からは野菜の仕入れに向かった。農家の人は「夫婦で仲良くやっている」と語った。

「ペンションBee」を経営する山下さんは名鹿漁港を訪れ、ヒラメを購入していた。山下さんは漁師さんにリクエストをし、釣れると連絡を貰い購入している。

高知県四万十市で「ペンションBee」を経営する山下さん夫婦は、「足摺岬」を訪れた。山下さんはホームページ用に写真撮影をしながら時間を過ごす。奥さんは海について「波の音が落ち着くし元気になる」と語った。

キーワード
名鹿漁港
名鹿地区(高知)
土佐ジロー
四万十市(高知)
イシガキダイ
ヒラメ
マダイ
イサキ

弥生の壱 料理自慢 海辺のおもてなし宿 (バラエティ/情報)
18:24~

高知県四万十市で「ペンションBee」を経営する山下さんが還暦を迎え、ご近所の方がお祝いに見えた。ご近所の人からは「名鹿に貢献してくれる人」と絶賛されていた。

キーワード
四万十市(高知)
大根
ヒザラガイ
名鹿地区(高知)

楽園通信 (バラエティ/情報)
18:26~

「物産館 サンリバー四万十」を紹介。地元の農家より毎日、新鮮な野菜を提供している。

ご夫婦で経営する、美味しい魚が食べられるペンション。1日1組2名様限定のペンション。

BGM:Heart in Heart/谷村新司

人生の楽園の次回予告。

キーワード
四万十市(高知)
Heart in Heart
  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送