人生の楽園 八ヶ岳の麓で農業暮らし〜山梨・北杜市

『人生の楽園』(じんせいのらくえん)は2000年10月7日からテレビ朝日系列で放送されているドキュメンタリー番組である。2006年1月7日放送の1時間新春スペシャルよりハイビジョン制作となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月14日(土) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:00~

東正隆さん、章子さんがきょうの主人公。ご夫婦は100種類以上の野菜を育てている。きょうの舞台は山梨県北杜市、別荘地や居住地として人気。森の中に東さんご夫婦のご自宅がある。空き家になっていた古いペンションを住居にしている。食堂にはカウンターバーがある。農園の新鮮野菜をおつまみにビールを飲む。5年前に東京から一緒にやってきた愛犬も一緒。正隆さんは大学卒業後に証券会社に勤務し、31歳のときに章子さんと結婚。2人の男の子を育てながら共働きで忙しい日々を過ごしていた。やがて子供たちのために週末だけでも田舎で過ごしたいと考えるようになった。そのうち正隆さんは野菜作りに興味を持ち、49歳で単身山梨県北杜市に移り住んだ。農業大学校で野菜作りを学び、地元の方と交流するうちに農家になると決心した。2014年2月に章子さんも北杜市に移住した。農業大学校の時に知り合った五味斉さんはカボチャだけでも7種類を育てていて、有名レストランに直送したりしている。4年目の夏に農園カフェ「ベジモア・ガーデン」をオープンさせた。ランチセット、旬の野菜プレートなどで高原野菜の美味しさを伝えている。

キーワード
北杜市(山梨)
ノーザンルビー
シャドークイーン
コリンキー
キタアカリ
ニンニク
八ヶ岳
富士山
スティックキュウリ&コリンキー
ポテトフライ
ニンニクのアヒージョ
九重栗カボチャ
バターナッツカボチャ
金糸瓜
プッチィー二
ランチセット
旬の野菜プレート

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:10~

山梨県北杜市小淵沢町で農業にいそしむ東さんご夫婦は、去年中古のカフェを買ったときに店の隣にあったブルーベリー畑もついてきた。夏から秋にかけては収穫にてんてこ舞いになる。4月に移住していきた足立みどりさんは収穫のスケット。ご夫婦は小淵沢町に6か所もの農園を持っている。カフェに戻って出荷の準備をする。ブルーベリーはパックに詰めて、トマトも丁寧に選別してパッキングする。出荷に向かうのは「道の駅 こぶちさわ」。農家で組合を作り、それぞれが自慢の野菜を並べる。正隆さんは野菜を使っ加工品作りにも挑戦している。巨大になったズッキーニを正隆さんのお姉さんが営む「ベジモア・キッチン」に持ってきた。お姉さんが巨大ズッキーニを使ってつぶつぶケチャップを作った。ご近所の進藤初雄さんが使わなくなった害獣よけのネットを譲ってくれた。正隆さんは8月から甲州地どりを育めてたくさんのネットが必要だった。次男の隆平さんも正隆さんを手伝う。農園カフェ「ベジモア・ガーデン」で調理を担当しているのが長男の純平さん。お店がオープンするとランチタイムには多くのお客様がやってくる。自家製パスタを使った自家製バジルのジュノベーゼ、つぶつぶケチャップのオムライスなどを提供している。

キーワード
ブルーベリー
小淵沢町(山梨)
道の駅 こぶちさわ
シュガープラム
ベジモア・キッチン
ズッキーニ
甲州地どり
自家製バジルのジュノベーゼ
つぶつぶケチャップのオムライス

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:25~

この日は元ペンションのご自宅では地元農家の集まりが行われていた。証券マンが第二の人生で選んだのは農家。東さんご夫婦はこれからも新たな夢に挑戦していく。

キーワード
北杜市(山梨)

エンディング (その他)
18:26~

♪Heart in Heart/谷村新司

「人生の楽園」検索のテロップ。

道の駅 こぶちさわ、ベジモア・ガーデンを紹介した。

「人生の楽園」の次回予告。

キーワード
Heart in Heart
谷村新司
人生の楽園 ホームページ

番組宣伝 (その他)
18:27~

ごはんジャパンの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
18:29~

ごはんジャパンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送