人生の楽園 夢は世界へ 高原手作りハム〜長野・原村

『人生の楽園』(じんせいのらくえん)は2000年10月7日からテレビ朝日系列で放送されているドキュメンタリー番組である。2006年1月7日放送の1時間新春スペシャルよりハイビジョン制作となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月31日(土) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:00~

長野県の「原村高原朝市」では野菜、お花、ジャムなどが揃う。きょうの主人公・加藤公貞さんは手作りのソーセージや生ハムを売っている。塩分控えめで風味豊かな深みのある味わいが自慢。加藤さんは日本でしか作れない生ハムを目指しているという。きょうの舞台は長野県諏訪郡原村。公貞夫さんは東京から原村に移住した。住まいと工房は原村ペンションビレッジにある。単身で暮らしている公貞さんの楽しみは金曜の夜、東京で会社務めをしてる妻の由佳さんと娘さんたちがやってくる。公貞さんはハム工房を開いた1年後にお客様の声を直に聞きたいと週末にカフェ「ミュージックマンカフェ サタデー&サンデー」をはじめた。カフェの接客をしてくれるのが妻の由佳さんと娘さんたち。営業は土日のランチタイム。一番人気はサタサン・プレート。公貞さんは大学を卒業後、音楽業界に飛び込んだ。31歳のときに由佳さんと結婚し、たまの休みには家族でキャンプを楽しむようになる。やがて生ハム作りに熱中するようになった。50代になり第2の人生を考えるようになった。もう一度人生のピークを作りたいと単身原村に移り住み、2011年に八ヶ岳食工房を開いた。

キーワード
原村高原朝市
原村ペンションビレッジ
原町(長野)
ミュージックマンカフェ サタデー&サンデー
サタサン・プレート
ポーク・バーガー
八ヶ岳食工房

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:10~

今日の舞台は長野県原村。55歳でレコード会社を辞め単身移住し、趣味をいかしてハム工房・八ヶ岳食工房を開いた加藤公貞さんが主人公。工房に信州吟醸豚が届いた。公貞さんはソーセージ作りをする。生ハムを入れることで香ばしくなるという。10種類のスパイスを加えて、腸詰めをしていく。この日、公貞さんは軽井沢町にサラダに使う野菜の仕入れにやってきた。軽井沢サラダふぁーむでスイバ、ケール、フェンネルなどを収穫した。カフェの営業日、東京から妻の由佳さんと次女・由里子さんが手伝いにやってきてくれた。この日、公貞さんは森にやってきた。週に1度はお肉を触らない日を作るようにしているという。のんびり釣りを楽しむ。公貞さんさんは釣れた魚を持って、ご近所の泰田さんのお宅にやってきた。ニジマスのムニエル、ズッキーニの肉詰めを作ってもらい一緒に食べた。

この日、公貞さんは半年間試作を続けてきた新作のハムを作ることにした。水分を抜いた豚肉を成形し、3時間ローストする。翌日新作のハムを持って、ホテル シェラリゾート白馬のレストランにやってきた。シェフの金澤に新作のハムを試食していただき、メニューを考えてくれた。

キーワード
原町(長野)
八ヶ岳食工房
信州吟醸豚
スイバ
ケール
フェンネル
ヤグルマギク
軽井沢町(長野)
ロースト・ポーク・プレート
ニジマス
ニジマスのムニエル
ズッキーニの肉詰め
原村(長野)
ホテル シェラリゾート白馬
白馬村(長野)

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:25~

公貞さんはもっと美味しいハムを届けたいとチャレンジを続けている。ステージを変えてもう一度人生にピークを作りたいと夢を語る一方で公貞さんが努力を続けていることを周りの人たちは知っていて、支えてくれている。

キーワード
原村(長野)

エンディング (その他)
18:26~

♪Heart in Heart/谷村新司

「人生の楽園」検索のテロップ。

「人生の楽園」の次回予告。

ホテル シェラリゾート白馬、八ヶ岳食工房、ミュージックマンカフェ サタデー&サンデーを紹介した。

キーワード
Heart in Heart
谷村新司
人生の楽園 ホームページ
ホテル シェラリゾート白馬
八ヶ岳食工房
ミュージックマンカフェ サタデー&サンデー

番組宣伝 (その他)
18:27~

ごはんジャパンの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
18:29~

ごはんジャパンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月31日 放送
  3. 次回の放送