人生の楽園 笑顔集う母娘のジェラート〜広島・安芸高田市

『人生の楽園』(じんせいのらくえん)は2000年10月7日からテレビ朝日系列で放送されているドキュメンタリー番組である。2006年1月7日放送の1時間新春スペシャルよりハイビジョン制作となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月17日(土) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

人生の楽園 (その他)
18:00~

「ばぁばの蔵かふぇ」を開いた末田美浦さん61歳がきょうの主人公。桑の実ジェラート、ふきジェラートなど珍しいジェラートが揃っている。素朴な食材にこだわる美穂さん。ゆずみそジェラート、お多福豆ジェラートなど珍しいジェラートは地元でも人気。91歳のお母さん・政江さんは注文と会計を担当している。広島県安芸高田市はネギの水耕栽培が盛ん。高宮町に「ばぁばの蔵かふぇ」がある。営業は金土日の3日。休みの日、美穂さんはジェラートに使う野菜や果物を家庭菜園で作っている。近くにある親戚の畑からも野菜をいただいている。新鮮なフキを使ってジェラートを作る。マクワウリを使ったジェラート作りにも挑戦する。美穂さんは次女として生まれ、祖父母は農家で両親は教員をしていた。美穂さんは高校進学後、22歳で結婚し2人の男の子の子育てに追われる一方で、夫との価値観の違いに悩むようになる。そんな中、頼りにしていた姉が亡くなり、41歳で離婚。息子たちのために必死に働いた。父の死後1人で暮らしていた政江さんのことが心配になり、5年前実家に戻った。久しぶりの実家がこんなに良いところだったんだと気づいた。自宅の蔵を改装して、今年の4月にカフェを開いた。

キーワード
桑の実ジェラート
ふきジェラート
ゆずみそジェラート
お多福豆ジェラート
ゆずジェラート
青ねぎ
高宮町(広島)
マクワウリ
フキ

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:10~

広島県安芸高田市でカフェを開いた末田さん親子。91歳のお母さん・政江さんの朝の日課はウォーキング。以前は家に閉じこもっていた政江さんは美穂さんが戻ってすっかり元気になった。自家製野菜たっぷりの朝ごはんを食べる。きょうは「ばぁばの蔵かふぇ」の営業日。朝10時にお店がオープンする。お客さんが来る前に新作のとうもろこしジェラートを作った。お子さん連れの団体さんがやってきた。美穂さんは子どもたちをキッズランに連れて行き、一緒に遊んだ。美穂さんは地元の農家と手を組みふるさと起こしの輪を広げたいと考えている。頑張る若者をサポートしたい美穂さんはレタスのジェラートを考えている。次に親戚の農園にやってきて、桑の実を摘んだ。美穂さんはジェラートの仕込みをする。桑の実ジェラートを作った。美穂さんはネギを作ったジェラートを考案中。政江さんの趣味はクラフトバンドをつかったバッグ作り。お店作りを手伝ってもらった住吉さんに青ネギジェラートなどを試食してもらった。美穂さんの同級生の橋本さんはボランティアでお店のチラシを作ってくれている。

キーワード
安芸高田市(広島)
とうもろこしジェラート
ネギ
マクワウリジェラート
青ネギジェラート

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:24~

店の前にある末田家の田んぼを本多さんが管理してくれている。美穂さんは本多さんが育てた新米のおむすびを新メニューに加える予定。この日、政江さんの誕生日に孫が駆けつけてくれた。美穂さんはやりたいことがたくさんあって体が足りないと話した。

キーワード
安芸高田市(広島)

エンディング (その他)
18:26~

♪Heart in Heart/谷村新司

「人生の楽園」検索のテロップ。

「人生の楽園」の次回予告。

「ばぁばの蔵かふぇ」、「エコムミュージアム川根」を紹介した。

キーワード
Heart in Heart
谷村新司
人生の楽園 ホームページ
ばぁばの蔵かふぇ
エコムミュージアム川根

番組宣伝 (その他)
18:27~

「ごはんジャパン」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
18:29~

「ごはんジャパン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送