人生の楽園 夫婦の夢 わさび園〜静岡・西伊豆町

『人生の楽園』(じんせいのらくえん)は2000年10月7日からテレビ朝日系列で放送されているドキュメンタリー番組である。2006年1月7日放送の1時間新春スペシャルよりハイビジョン制作となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月6日(土) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:00~

今回の主人公は静岡・西伊豆町でわさびを育てる藤井幸光さん、千代美さんご夫婦。育てているのは実生ワサビ。港のすぐ側に自宅があり、朝から擦りたてわさびを欠かさない。この日の献立は「ワサビ菜のサラダ」や「豆腐のわさび味噌がけ」などで朝からシャキッとする味わい。

幸光さんは17歳のころ、同級生だった千代美さんと交際を開始、22歳で結婚した。2014年に西伊豆町に転勤、友人が行っていたわさび栽培に興味をもった。夫婦でワサビ田を整備、2016年に初収穫を迎えることができた。2018念に「藤井わさび園」としてスタートした。

キーワード
西伊豆町(静岡)
藤井わさび園
実生ワサビ
黄金岬馬ロック
天窓窟
ワサビ菜のサラダ
豆腐のわさび味噌がけ

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:10~

藤井さん夫婦の1日に密着。ワサビ田にやってくると、まずは枯れ葉や木の枝などのゴミを取り除く。そこへやってきたのはワサビ作りのきっかけをくれた鈴木満さん、いつもワサビ田を気にかけてくれている。

この日、千代美さんは自宅でワサビの加工品づくり。作ったのは「わさびの二杯酢漬け」と「わさび味噌」、瓶詰めして販売する。納品に向かったのは隣町にある「農の駅 ほのぼの売店」、お客さんに喜ばれている。

この日、夫婦がやってきたのは安良里漁港。実は素潜り漁も行っており、巨大なサザエやトコブシなどをゲットした。千代美さんはさっそく近所へおすそ分けした。夜には親戚が集まり食事会、サザエの刺し身などを振る舞った。

「人生の楽園」過去の放送回をテレ朝動画で配信中!詳しくは番組ホームページへ!

キーワード
西伊豆町(静岡)
わさび
わさびの二杯酢漬け
わさび味噌
農の駅 ほのぼの売店
松崎町(静岡)
安良里漁港
テレ朝動画
番組ホームページ
サザエ
トコブシ
サザエの刺し身
焼酎のワサビ割り

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:24~

この日、藤井さん夫婦はワサビの葉を持ってダチョウの飼育場を訪れた。葉をエサとして与えているのだという。美味しいわさびを作りたいという思いで開いたわさび園、支えてくれたのは周りの人たちで感謝を忘れないようにしている。

キーワード
西伊豆町(静岡)
藤井わさび園
わさび
たまや王国

エンディング (その他)
18:26~

♪Heart in Heart/谷村新司

「農の駅 ほのぼの売店」と「藤井わさび園」の情報を伝えた。

「人生の楽園」検索のテロップ。

「人生の楽園」の次回予告。

キーワード
Heart in Heart
谷村新司
藤井わさび園
人生の楽園 ホームページ

番組宣伝 (その他)
18:27~

「ごはんジャパン」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
18:29~

「ごはんジャパン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送