人生の楽園 茶摘み楽しむ古民家宿〜静岡市

『人生の楽園』(じんせいのらくえん)は2000年10月7日からテレビ朝日系列で放送されているドキュメンタリー番組である。2006年1月7日放送の1時間新春スペシャルよりハイビジョン制作となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:00~

西山孝さんと妻の京子さんは4年前から茶摘み体験ができる「農家民宿 ぬくもり園ゆるり」をはじめた。自分で摘んだ葉を手揉みでお茶に仕上げる体験メニューが人気。舞台は静岡市清水区。興津川は鮎釣りの名所。興津川の鮎は小ぶりだが味も香りも良いと評判。「農家民宿 ぬくもり園ゆるり」にお客様がやってきた。この季節ならではのおもてなし料理がお茶の葉の天ぷら。翌日、茶摘みが始まる。お茶農家に生まれ育った孝さんは24歳のときに京子さんと結婚した。ご夫婦は両親から茶畑を引き継ぐと有機栽培に切り替えた。2001年から有機栽培に取り組み、思い通りに作れるようになってきた5年前に、はなれを改築し茶室を作った。市職員の提案で2015年6月に農家民宿をオープンさせた。京子さんが自家製こんにゃくができたので、ご近所にお裾をわけに行くとお返しに野菜をいただいた。

キーワード
農家民宿 ぬくもり園ゆるり
鮎の塩焼き
清水区(静岡)
興津川
お茶の葉の天ぷら

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:10~

きょうの舞台は静岡市、お茶農家にとって新茶から二番茶の夏まで忙しい日々が続く。きょうの主人公の西山さんご夫婦が機械で茶摘みする。機械でも美味しお茶にするには技が必要。生の茶葉を蒸し器に入れる。次に蒸された茶葉に風を送り水分を飛ばす。揉みの工程に入る。最終工程は細くよりをかける。京子さんはお父さんの腕にかかっていると話す。きょう積んだ100キロの茶葉は約20キロの煎茶になった。作業の合間に工場で夕ご飯を食べる。「農家民宿 ぬくもり園ゆるり」に大勢のお客さんがやってきた。14人で1時間茶摘みをしてもわずか1キロちょっと。宿の夕ご飯は京子さんの手料理が並ぶ。この日はタケノコの煮物、キャベツの浅漬け、おでんなどが並んだ。翌朝、手揉みの準備がはじまる。まずは、茶葉を蒸す。茶葉の余分な水分を振り落とす。温めた作業台の上で茶葉を揉む。空中で揉んでよりをかけていく。さらに強いよりをかけて手揉み茶が完成した。出来上がった手揉み茶をみんなで試飲する。

いつも一緒に行動しているご夫婦はそれぞれの趣味の時間を楽しむ。京子さんはお友達と茶道のお稽古にやってきた。孝さんの趣味はトロンボーン。高校時代の後輩たちに誘われて、バンドをはじめた。孝さんは練習が楽しいと話す。

キーワード
農家民宿 ぬくもり園ゆるり
静岡市(静岡)
タケノコの煮物
おでん
キャベツの浅漬け

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:24~

この日、孝さんは静岡市葵区の茶町にやってきた。多くのお茶の老舗が並ぶ。作ったばかりのお茶屋を持って小島茶店に持ってきて、茶葉をチェックしてもらう。西山さんご夫婦は、農家民宿を始めてお茶に興味を持ってくれたということが嬉しいと話す。

キーワード
葵区(静岡)
小島茶店

エンディング (その他)
18:26~

♪Heart in Heart/谷村新司

「人生の楽園」検索のテロップ。

「農家民宿 ぬくもり園ゆるり」の紹介をした。

人生の楽園の次回予告。

キーワード
谷村新司
Heart in Heart
人生の楽園 ホームページ
ハンドメイドショップ TSUKURU
農家民宿 ぬくもり園ゆるり

番組宣伝 (その他)
18:27~

ごはんジャパンの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
18:29~

ごはんジャパンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送