人生の楽園 湘南で農業始めました〜神奈川・二宮町

『人生の楽園』(じんせいのらくえん)は2000年10月7日からテレビ朝日系列で放送されているドキュメンタリー番組である。2006年1月7日放送の1時間新春スペシャルよりハイビジョン制作となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月8日(土) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:00~

神奈川県二宮町の川尻哲郎さんは産みたての卵を集めている。川尻さんは成鶏を200羽飼育している。ゴトウもみじとゴトウさくらという日本古来種。ひよこもアローカナという種類を140羽飼っている。エサにサンゴの粉末などを加えているため、卵は投げても割れない。卵は産直など3ヵ所で販売している。卵かけご飯が一番オススメだという。神奈川二宮町はみかんなどの果樹栽培が盛ん。海と山の色どり豊かな自然がある。哲郎さんは二宮町で1年前に農業をはじめた。頼りになる相棒の末永さんと10種類の野菜を栽培している。

哲郎さんは18歳で上京し、大学で経営学を学ぶが3年で中退し、貿易会社などで働き、その後離婚を経験した。41歳のときにパソコン教室を始めるが、景気が悪くなり辞めた。自然の中で自然に生活できればと思い、横浜の農業研修に参加してみた。そこで、農業で生きていこうと、54歳のときに横浜から二宮町に移住し、農業をはじめた。現在哲郎さんはアパートで1人ぐらし、週に1日東京での仕事もしている。

キーワード
二宮町(神奈川)
アローカナ
ゴトウさくら
ゴトウもみじ
わくわく広場 ららぽーと湘南平塚店
みかん
横浜(神奈川)

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:09~

川尻哲郎さんは神奈川県二宮町で週に1日東京での仕事をしながら農業をはじめた。若き相棒は末永郁さん。農業セミナーで出会い、湘南の山里で鶏卵と野菜の生産を始めた。知り合いの農家から無償で狩りている山ではみかんも育てている。収穫した野菜は地元の産直以外、横浜でも販売している。収穫した湘南野菜、卵を販売している。農業をはじめて1年半でようやく手応えを感じはじめた。この日、哲郎さんは湘南二宮・ふるさと炭焼き会の集まりにやってきた。この会は里山の再生を目的にしている。炭を作り販売し、会の活動費にしている。哲郎さんは畑の地主さんにお願いし竹をもらいにきた。竹は山の上の鶏たちのために使う。新しい運動場を作ってあげようと考えている。竹で柱を建てて、ネットをはる。

湘南二宮・ふるさと炭焼き会の活動日。哲郎さんと末永さんは薪割りを行なう。今日は芋煮会。会の皆さんは働いた後の心地よさ、人が温かいなど会の魅力を話す。この日、哲郎さんは大磯町にあるパウンドケーキ専門店三日月に卵を届けにきた。卵を使ってオリジナルのパウンドケーキを試作中。試作を繰り返し、完成形が見えてきたという。通常の卵で作ったパウンドケーキと比べ、鼻に抜ける香りが違うという。

哲郎さんは末永さんと焼き鳥 やなぎにやってきた。焼き鳥 やなぎは湘南二宮・ふるさと炭焼き会の炭を囲炉裏に使っているお店。まめぶ汁も名物。哲郎さんと末永さんは週に1回ぐらい飲みに行くという。

キーワード
二宮町(神奈川)
みかん
芋煮
大磯町(神奈川)
三日月
焼き鳥 やなぎ
まめぶ汁

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:25~

哲郎さんは朝7時に山の上の傾斜で、鶏の世話をしている。これまで、試行錯誤の連続だった。哲郎さんは苦労はあるだろうけど、乗り越えたときに面白い感動があるんじゃないかと思うと話す。

キーワード
二宮町(神奈川)

エンディング (その他)
18:26~

♪Heart in Heart/谷村新司

人生の楽園の次回予告。

哲郎さんの卵はわくわく広場 ららぽーと湘南平塚店で購入できる。

キーワード
谷村新司
Heart in Heart

番組宣伝 (その他)
18:27~

ごはんジャパンの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
18:29~

ごはんジャパンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送