人生の楽園 幸せの味 夫婦うどん〜滋賀・長浜市

『人生の楽園』(じんせいのらくえん)は2000年10月7日からテレビ朝日系列で放送されているドキュメンタリー番組である。2006年1月7日放送の1時間新春スペシャルよりハイビジョン制作となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月23日(土) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:00~

今回は滋賀・長浜市にある「うどん馳走 山石土平」を経営する岩坪さん夫妻を紹介。主人の岩坪健一さんはうどん屋を始めるまで料理をしたことがないと話す。そんな主人を支えるのが妻の千佳さん。千佳さんは接客をしながら天ぷらを揚げたりする。このお店の人気メニューは「讃岐天ぶっかけ」。「山石土平」は岩坪さんの名字を崩して名付けられた名前であると紹介した。

岩坪さん達は陸上部で知り合い、健一さんが24歳の時に結婚。健一さんは市役所で働いており、千佳さんは安心して嫁いだという。2人の娘に恵まれ、幸せな生活を送っていたが30代になり健一さんはこのままで立ち止まる瞬間があった。千佳さんの両親は食堂を開いており、楽しそうに仕事をしていた。しかし、母親のつやさんが病に倒れ夫婦でお店を手伝っていて、お店がなくなるのは寂しいと感じた。そこで、50歳にうどん学校に通い卒業。52歳に市役所を退職し、有名うどん店で修行したのち2015年に両親の食堂を改装し「うどん馳走 山石土平」をオープンした。

キーワード
うどん馳走 山石土平
讃岐天ぶっかけ
長浜市(滋賀)
琵琶湖
あやかさん
友佳里さん

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:10~

今回は滋賀・長浜市にある「うどん馳走 山石土平」を経営する岩坪さん夫妻を紹介。うどんに使う小麦粉は北海道と九州産、三重県産の「伊勢の響」を混ぜ合わせたものを使用し、製麺機などを使って麺を作る。朝8時に健一さんはお店にやってきてつゆの準備を始める。9時には千佳さんも合流しお店の準備を進めていく。午前11時半になりお店がオープン。

お昼をすぎ、お店が落ち着いてきて健一さんの同級生の井上さんがやってきた。井上さんは健一さんを尊敬すると話し、自身も早期退職をし「西表島」に行きたいと話す。続いてやってきたのは千佳さんの両親がお店をやっていた頃からの常連である池渕さん達。池渕さんは地域のみんながここへ集まっていたなど話す。夕方になると健一さんは自宅からマラソンを行った。その翌日には週1の定休日を利用し近所へと夫婦2人で出かけた。今日は器のお店へやってきて試作中のメニュー用の器を見たりした。

この日の夕食は家族が集まりすき焼きを食す。食事の場には長女・次女家族に健一さんの母親も集まった。この日は健一さんの誕生日で娘夫婦や孫らに祝ってもらった。

キーワード
長浜市(滋賀)
琵琶湖
あやかさん
友佳里さん
伊勢の響
舞茸天ざる
海老天ぶっかけ温玉のせ
黒壁スクエア
かわ重
うどん馳走 山石土平
西表島

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:24~

この日、健一さんは夏に向けて新作レシピを考案する。健一さんはトマトのパスタを参考にして作った。千佳さんに試食してもらい80点と点数をつけられた。仕事について健一さんはこういう仕事をしたかったと思っていると話す。

キーワード
うどん馳走 山石土平
長浜市(滋賀)

エンディング (その他)
18:26~

滋賀・長浜市の見どころや「うどん馳走 出石土平」の情報を伝えた。

エンディングテーマ:Heart in Heart/谷村新司

人生の楽園の次回予告。

キーワード
長浜観光協会
うどん馳走 山石土平
長浜市(滋賀)
谷村新司
Heart in Heart

番組宣伝 (その他)
18:27~

「ごはんジャパン」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
18:28~

「ごはんジャパン」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送