人生の楽園 想い出つなぐ夫婦桜〜長崎・佐世保市

『人生の楽園』(じんせいのらくえん)は2000年10月7日からテレビ朝日系列で放送されているドキュメンタリー番組である。2006年1月7日放送の1時間新春スペシャルよりハイビジョン制作となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月21日(土) 18:00~18:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:00~

今日の楽園の住人は長崎県佐世保市に住む寺田さん夫妻。寺田さんは祖父の真一さんが植樹したソメイヨシノの桜の木の手入れを長年行っている。また寺田さん夫妻は「カフェこもれび」をオープン。お店には祖父のゆかりのラジオなどが置かれていた。お店の人気メニューはオムライス。克成さんが仕上げにケチャップでハートを描いていた。またカレーライスも人気。更に 常連さんにしか出さないまぜまぜカレーなども紹介した。

克成さんは大学卒業後実家の酒屋をついだが、96年に酒屋を廃業。その後12年に弘美さんと結婚し、14年には母方の祖父母の家の売却話を気に、その家に移住。ボロボロだった納屋をリフォームして、2016年7月に「カフェこもれび」をオープンさせた。

キーワード
山口真一
ソメイヨシノ
佐世保市(長崎)
山口よしの
カフェこもれび

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:10~

今回取材したのは長崎県佐世保市で「カフェこもれび」を営む寺田克成さん夫妻。カフェの食材の仕入れに、産地直売所を訪れた寺田さんは野菜づくりの先生だと、勝木正博さんを紹介。また夜には、カフェで仲間が集まり桜のライトアップなどを行った。

「カフェこもれび」では月に一回こもれびサロンを開いており、近所のお年寄りが集まって、健康のための「いきいき百歳体操」などを行っていた。また代々引き継いできた畑ではレモンなども収穫した。

寺田さんのお宅での夕食。この日は叔父の金次郎さんも食卓を囲んでいた。奥さんの作る料理と芋焼酎に叔父さんも大いに喜んでいた。また庭の桜でを花見を行えば、多くの人が集まり、みんなで乾杯などをしていた。

キーワード
佐世保市(長崎)
カフェこもれび
いきいき百歳体操
レモン
甘夏

人生の楽園 (バラエティ/情報)
18:24~

長崎県佐世保市で「カフェこもれび」を営む寺田克成さん夫妻。ご自宅の畑で新しく、じゃがいもなどの作付けをを行うために畑を耕していた。

キーワード
佐世保市(長崎)
カフェこもれび

エンディング (その他)
18:26~

エンディングテーマ:Heart in Heart/谷村新司

「カフェこもれび」の紹介。

「人生の楽園」検索。

人生の楽園の次回予告。

キーワード
Heart in Heart
谷村新司
ともこ工房
米飴
花はぶ茶
農家民宿ななさと
人生の楽園
カフェこもれび

番組宣伝 (その他)
18:27~

「ごはんジャパン」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
18:29~

「ごはんジャパン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送